ホーム > 安心・安全 > 防犯 > 第72回 社会を明るくする運動について

更新日2022年7月7日

ページID30103

 

ここから本文です。

第72回 社会を明るくする運動について

毎年7月は、”社会を明るくする運動”強調月間です。

第72回社会を明るくする運動

 ”社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの改善更生について理解を深め、それぞれの立場においてチカラを合わせ、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築こうとする全国的な運動です。
 犯罪や非行が生まれるのは、地域社会であり、また、罪を償い、改善更生を果たす場もまた地域社会にほかなりません。罪を犯した人も非行のある少年も、いずれは改善更生して社会復帰し、地域社会の一員として、より良い社会の実現を担うことになります。

 本運動は、犯罪や非行・再犯の防止と罪を犯した人たちの改善更生について、広く地域住民の理解と共感を得られるような活動を全国各地で展開しようとするものです。

 今年度、市の施設でポスター等による広報を行う他、7月2日(土曜日)には、社会を明るくする運動柏市推進委員会が、柏駅前で街頭キャンペーンを実施しました。

【キャンペーン当日の様子】

 s-IMG_0316

 

34

 

 

 

 

 

 

67

 

 

 

 

 

 

89

 

 

 

 

 

 

nisi1

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部福祉総務課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館2階)

電話番号:04-7167-1131

ファックス番号:04-7164-3917

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?