ホーム > 国際交流 > 姉妹友好都市・ふるさと交流都市 > ふるさと交流都市:つがる市

更新日2021年2月26日

ページID3679

 

ここから本文です。

ふるさと交流都市:つがる市

つがる市

つがる市は青森県の西北部、津軽平野の中央部から西に位置しており、西部は日本海に接しています。南方には津軽の秀峰「岩木山」と世界遺産「白神山地」を望み、中心部は岩木川により育まれた広大な津軽平野が拓け、稲作や夏秋野菜の栽培が盛んな地域です。主要農産物であるメロン、スイカ、米、ごぼう、ナガイモ、ネギ、トマト、りんごをはじめ、農産物のブランド化にも取り組んでいます。

馬市まつり(JPG:49KB)
馬市まつり(8月)

田園風景(秋)(JPG:96KB)
秋の津軽平野

田園風景(冬)(JPG:79KB)
冬の津軽平野

高山稲荷神社の写真(JPG:153KB)
高山稲荷神社

つがーるちゃん(JPG:37KB)
つがる市公認PRキャラクター「つがーるちゃん」

つがる市と柏市の交流

旧柏村は、国内で唯一の同名自治体でもあり、柏レイソルの支援交流がきっかけとなり、平成6年11月19日に「ふるさと交流都市」を提携しました。平成17年2月21日に、柏村は木造町・森田村・稲垣村・車力村と合併し、「つがる市」となりました。合併後もこれまでの友好関係を継承するため、平成17年7月23日につがる市と「ふるさと交流都市」及び「災害時における相互応援協定」を提携しています。

柏まつり、あけぼの山農業公園まつり等に出店

柏まつりやあけぼの山農業公園では、つがる市の農産物・特産品を購入することができます。

柏レイソル試合観戦

つがる市の児童が柏に訪れ、柏レイソルの試合観戦やサッカー教室に参加し交流を深めています。

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部地域支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1126

ファックス番号:04-7167-6644

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?