ホーム > 国際交流 > 姉妹友好都市・ふるさと交流都市 > ふるさと交流都市:只見町

更新日2021年12月1日

ページID3681

 

ここから本文です。

ふるさと交流都市:只見町

只見町新着情報

令和3年度『只見町ふるさと雪まつりツアー』を中止します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、例年、柏市ふるさと交流協会主催で広報かしわ等で参加者を募集している『只見町ふるさと雪まつりツアー』について、『只見ふるさとの雪まつり』の開催の有無に関わらず、中止とさせていただきます。楽しみにしてくださっていた方々には誠に申し訳御座いませんが、何卒ご理解の程お願いいたします。

只見町の概要

只見町は、福島県の西南に位置し、西南部は新潟県に接しています。越後山脈の1,000メートル級の山地と広大なブナの原生林に囲まれ、日本有数の豪雪地帯としても知られています。春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の風景が美しく、自然に恵まれた地域です。

只見町位置図(JPG:74KB) 紅葉の田子倉湖の写真(JPG:132KB)
紅葉の田子倉湖

ブナ林(JPG:290KB)
ブナの原生林

雪まつり(JPG:153KB)
ふるさとの雪祭り

只見線(JPG:264KB)
山間を走る只見線

只見町と柏市の交流

昭和56年から柏市永楽台地区との交流が始まり、これがきっかけとなり平成6年11月19日に「ふるさと交流都市」、平成17年7月23日に「災害時における相互応援協定」を提携しています。

只見ふるさとの雪まつりバスツアー

只見町の冬の一大イベントである「只見ふるさとの雪まつり」の開催に合わせて、柏市ふるさと交流協会が中心となって企画したツアーに市民が参加し、住民間の交流を深めています。

柏まつり、あけぼの山農業公園まつり等に出店

柏まつりやあけぼの山農業公園まつりでは、只見町の農産物・特産品を購入することができます。また、柏まつりでは町民有志による只見町チームが柏おどりコンテストに参加しています。

只見町物産品の販売

道の駅しょうなんやJAちば東葛 アンテナショップdaichi(大地)では、只見町の物産品を取り扱っています。また、通販サイト『UME-GANA KEYA-RE(うめーがな けやーれ おいしーもんくだーさい のただみべん)』では、一部商品をセット化してインターネット上で販売する取り組みを行っております。
詳しくは以下の専用ホームページをご覧ください。

UME-GANA KEYA-RE(うめーがな けやーれ おいしーもんくだーさい のただみべん)専用ホームページ

https://www.shop.tadami-net.com/(只見町の通販サイト UME-GANA KEYA-RE)(外部サイトへリンク)

学校給食米の交換

交流事業の一環として、只見町の主要作物であるお米と柏市で採れたブルーベリーを交換する事業を年に一度実施しております。

交流都市の締結日である11月19日の前後の日程で双方の小学校給食に使用して、市内では柏第八小学校の子どもたちが只見産の新米を食べ、只見町の小学校3校と中学校1校では柏産のブルーベリーがジャムに加工されたものをパンとともに食べます。

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部地域支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1126

ファックス番号:04-7167-6644

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?