更新日2021年2月26日

ページID3680

 

ここから本文です。

姉妹友好都市:綾瀬市

綾瀬市の概要

綾瀬市は神奈川県のほぼ中央、都心から40キロメートルに位置しています。西に大山・丹沢山塊を望み、遠く富士の秀峰を仰ぐことが出来ます。また、市北東部には行政面積の約6分の1を占める厚木基地があります。首都圏のベッドタウンとして発展してきましたが、一方で緑地や農地が数多く残るなど自然豊かな住環境が魅力的な地域です。

綾瀬市ホームページ(外部サイトへリンク)

綾瀬市の地図

市役所からの眺め(JPG:49KB)
市役所から眺めた富士山

光陵公園(JPG:124KB)
バラが咲き誇る光陵公園

祭り(JPG:112KB)
綾瀬いきいき祭り

夕焼け(JPG:32KB)
市内夕焼け

桜並木(JPG:168KB)
市役所前の桜並木

ブタッコリー(JPG:88KB)
綾瀬市公認ゆるキャラ
「ブタッコリー」

綾瀬市と柏市の交流

姉妹都市の始まりは、昭和42年春に、当時の千葉県知事が神奈川県を訪問した際、地理的・経済的・規模的に近い町との親善を図りたいと提案があったことをきっかけに実現したものです。ともに自衛隊の基地があり、人口規模も同じくらいということで、昭和42年9月9日に当時の綾瀬町と沼南町との間に姉妹友好都市提携がなされました。平成17年3月に沼南町と柏市が合併した後も、これまでの友好関係を継承するため、平成17年7月23日に「ふるさと交流都市」及び「災害時における相互応援協定」を提携しています。

綾瀬いきいき祭りに出店

綾瀬市で毎年8月に開催される綾瀬いきいき祭りに出店参加し、柏市の公益活動団体である「サポート沼南」が柏産の梨や葉しょうが等の農産物をPR販売しています。

柏市・綾瀬市姉妹都市締結5周年記念「平和コンサート」

平成22年度には、姉妹都市締結5周年を記念して、綾瀬市で「平和コンサート」が開催されました。柏市からは市立柏高等学校吹奏楽部が参加し、演奏を披露しました。

柏まつりオープニングパレードに参加

平成24年度は、綾瀬市を拠点に活動しているマーチングバンド「綾北マーキュリーウィンズ」が柏まつりオープニングパレードに参加し、演奏を披露しました。

お問い合わせ先

所属課室:地域づくり推進部地域支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)

電話番号:04-7167-1126

ファックス番号:04-7167-6644

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?