トップ > 子育て・教育 > こどもをはぐくむ柏市子育てサイト はぐはぐ柏 > 子育てナビ > いろいろな支援 > 柏市出産・子育て応援給付金 (令和4年4月1日から令和5年2月19日までに妊娠届出、出産をされた方)

更新日令和5(2023)年9月14日

ページID33083

ここから本文です。

柏市出産・子育て応援給付金
(令和4年4月1日から令和5年2月19日までに妊娠届出、出産をされた方)

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てできる環境づくりの一環として、令和5年2月から経済的負担を軽減するための経済的支援を実施します。
本給付金は令和4年4月1日から令和5年2月19日までに妊娠届出をした方、出産された方にも遡って支給します。

お知らせ

令和5年8月19日をもって,遡りの対象者の方の申請受付は終了しました。

なお,やむを得ない事情により期限内に申請できなかった方は,地域保健課(04-7199-8355)までお問い合わせください。

1 対象となる方

令和4年4月1日以降に出産された方は、出産応援給付金(妊婦1人につき5万円)・子育て応援給付金(お子様1人5万円)2つの給付金の申請が可能です。
令和4年4月1日以降に妊娠届出をしたが、令和5年2月19日時点で出産されてない場合出産応援給付金のみ申請が可能です。
出産後、新生児・産婦訪問の際に子育て応援給付金の申請QRをお渡ししますので、そちらから申請してください。
 

(1)出産応援給付金(5万円

令和4年3月31日以前に妊娠届出をし、令和4年4月1日以降に出産された方

令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方

他自治体から同様の給付金をもらっていないこと

注1 妊婦本人に対する支給となります。
注2 妊婦に対する支給であるため、多胎妊娠(双子など)の場合でも金額は5万円となります。
注3 妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった方も受け取ることができます。


(2)子育て応援給付金(5万円

令和4年4月1日以降に産まれた子どもの養育者

他自治体から同様の給付金をもらっていないこと

注1 子ども1人あたり5万円のため、子どもの人数×5万円となります。
注2 出生後にお子さんが亡くなった場合も受け取ることができます。

2 申請方法

遡って支給する対象者には、柏市から申請QRコードを郵送します。
お手元に届きましたら申請QRコードから、必要事項の記入及び必要書類を添付し申請してください。

「1 対象となる方」に該当している方で、4月末までに柏市から申請QRコードが届かない場合はお手数ですが下記問い合わせ先にご連絡ください。

3 Q&A

Q1 出産・子育て応援給付金の申請書類はどこでもらえますか?

遡って支給する対象の方については、柏市から申請QRコードを郵送します。

「1対象となる方」に該当している方で、4月末までに柏市から申請QRコードが届かない際は、
お手数ですが下記問い合わせ先ににご連絡ください。

Q2 令和4年12月に妊娠届を柏市に提出しました。出産予定日は令和5年8月です。子育て応援給付金の申請はどうすれば良いですか?

申請QRコードを郵送します。子育て応援交付金については、出産後の新生児訪問の際に申請QRをお渡ししますのでそちらで申請してください。

Q3 双子を出産しました。給付金はいくらもらえますか?

出産応援給付金5万円、子育て応援給付金10万円の支給となります。

Q4 妊娠届を他市で提出後、柏市に転入し、令和5年1月に柏市で出産しました。出産・子育て応援給付金はどこで申請すればよいですか?

柏市に申請してください。

お問い合わせ先

所属課室:健康医療部地域保健課

柏市柏下65番1号(ウェルネス柏3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム