ホーム > 介護・福祉・障害者 > 介護予防 > かしわフレイル予防マップを配布しています!

更新日2021年2月26日

ページID6311

 

ここから本文です。

かしわフレイル予防マップを配布しています!

豊四季台マップ(JPG:116KB)

かしわフレイル予防マップを配布しています

人生100年時代を迎えようとしています。柏市では、高齢者の方々がいつまでも住み慣れた地域で自分らしくいきいきと暮らしていけるよう、身近な地域で仲間とともにフレイル予防に取り組むための「かしわフレイル予防マップ」を作成いたしました。

本マップでは、市民のみなさまが中心となって取り組むさまざまなフレイル予防活動を掲載しております。マップと併せて、市民のみなさまが中心となって運営しているフレイル予防活動の一覧表も作成いたしました。

フレイル予防マップの特徴

市内20地区ごとに市民のみなさまが中心となって取り組まれているフレイル予防活動を地図に記し、一覧表と対比できるようにしています。どこで、どのような活動があるのか、一目で見やすくなっています。

マップに掲載されている活動

  1. 通いの場・サロン(高齢者が地域で気軽に集える場)
  2. シニアクラブ(仲間と健康づくりや社会活動を行う会)
  3. 運動(市民のみなさまが自主的に運動に取り組む会)
  4. ロコモ(市民のみなさまが自主的に取り組むロコモ予防活動)
  5. その他(上記以外の自主的な活動)

配布場所

  1. 市内11カ所の地域包括支援センター
  2. 市役所高齢者支援課(別館2階)、地域包括支援課(ウェルネス柏3階)
  3. 市内近隣センター、出張所
  4. パレット柏3階(柏市生涯現役促進協議会事務局)

その他

かしわフレイル予防マップは、平成29年度に富勢地区及び風早北部地区をモデルとして作成し、平成30年度に残り18地区を作成しております。このため、富勢地区及び風早北部地区については、最新の情報と一部相違があることをお断りいたします。

地区別 フレイル予防マップとフレイル予防活動の知覧

添付ファイルをご参照ください。

関連ファイル

お問い合わせ先

所属課室:保健福祉部地域包括支援課

柏市柏5-8-12教育福祉会館内

電話番号:04-7167-2318

ファックス番号:04-7167-8381

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています