ホーム > イベントカレンダー > 第26回芹沢銈介作品展「芹沢銈介の四季―ふわり、季節の風に癒されて―」※月曜日休館(祝日,振替休日は開館)

更新日2021年4月14日

ページID19127

 

ここから本文です。

第26回芹沢銈介作品展「芹沢銈介の四季―ふわり、季節の風に癒されて―」※月曜日休館(祝日,振替休日は開館)

本展示会では、芹沢銈介が生涯愛した日本の美しい四季をテーマとした作品を展示します。
作品に散りばめられた四季折々の風情をお楽しみいただき、制限の多い毎日をお過ごしの皆様にとって、ひとときの癒しの時間となることを願っています。どうぞ、心ゆくまでお楽しみください。

ポストカードプレゼントのご案内

御来館の皆様へ、御来館記念としてポストカードを1枚差し上げます。(お一人様一枚です)

四季曼荼羅図

四季曼荼羅図

紙雛・雛道具

紙雛・雛道具

かつて市内にあった砂川美術工芸館の館長である砂川七郎氏より寄贈いただいた人間国宝・芹沢銈介の作品を紹介します。
静岡県静岡市に生まれた芹沢銈介は、1930(昭和5)年頃から独創的な型染作品を手がけ、1956年(昭和31年)には型絵染の人間国宝に指定され、その世界観は国内のみならず海外でも高く評価されています。

開催日

日付

  • 2021年3月2日(火曜日)から2021年6月30日(水曜日)

時間

午前9時半から午後5時まで
月曜日休館(祝日,振替休日は開館)
※社会情勢や感染拡大状況によっては、開催期間内であっても予告なく、展示室を閉鎖・企画展中止とさせていただく場合がございます。あらかじめ御了承ください。

場所

柏市郷土資料展示室
※駐車場有

ホームページ

芹沢銈介作品展紹介動画(外部サイトへリンク)

費用

無料

問合せ

柏市郷土資料展示室
電話番号 04-7191-1450

主催

柏市教育委員会

備考・注意事項

感染拡大予防のため、下記対応につきまして皆さまの御理解と御協力を頂きますよう、何卒よろしくお願いいたします。
・発熱や、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方は、御来館をお控えください。
・マスクの着用、咳エチケットの徹底に御協力ください。
・こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。
・他のお客様との間隔をできるだけ2m以上空けて、展示室内を御覧ください。
・展示物はもとより、展示ケースやガラス等にも触れないでください。
・展示室内では会話は控え、静粛を保持してください。
・御退室の際、利用者カードの記載・提出に御協力ください。
・ほかのお客様に危険・不安を抱かせる行為は、厳に慎んでください。職員の指示に従って頂けない場合は、退場の措置をいたします。
・混雑時には密集・密接を避けるため、入館制限を行う場合がございます。
・その他、職員の指示に従ってください。

施設案内

沼南庁舎

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部文化課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:04-7191-7403

ファックス番号:04-7190-0892

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?