ホーム > 安心・安全 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 柏市新型コロナウイルス対策本部

更新日2021年4月19日

ページID320

 

ここから本文です。

柏市新型コロナウイルス対策本部

柏市では、市民生活への影響を鑑み、令和2年2月21日に「柏市新型コロナウイルス対策本部」(本部長 市長)を設置しました。

対策本部会議

第1回対策本部会議(令和2年2月21日)

(第1回)新型コロナウイルス感染症に係る対策本部の設置について(PDF:163KB)

第2回対策本部会議(令和2年2月26日)

(第2回)新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について(PDF:240KB)

第3回対策本部会議(令和2年2月28日)

千葉県内の患者発生状況について確認し、現状の共有等を行うため対策会議を開催しました。
千葉県での患者発生時の公表の取り扱いが変更となったことを確認し、今後、柏市内での患者発生等については柏市として公表を行うと共に、濃厚接触者の把握を含めた調査を実施し、適宜対応を行うことを確認しました。

第4回対策本部会議(令和2年3月9日)

市内公共施設従業員の新型コロナウイルス感染が確認されたため、情報共有と今後の対応の検討のため、対策本部会議を開催しました。
柏市公共施設指定管理者従業員の新型コロナウイルス感染確認について(外部サイトへリンク)

第5回対策本部会議(令和2年3月19日)

感染症対策の現状やマスク等の配布(市内の医療機関、高齢者施設、障害者施設、保育園等)、市内関係者支援(市内中小企業に対する無利子融資、公共料金の支払い猶予)について、情報共有を行い、今後の方向性を確認しました。

第6回対策本部会議(令和2年3月26日)

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からの提言(3月19日)や政府方針(3月20日)を受けて、引き続き市が主催、後援するイベントの中止及び延期を行うことについて確認しました。

第7回対策本部会議(令和2年4月3日)

市内小・中・高等学校の臨時休校や緊急事態宣言がされた場合の措置、新型コロナウイルス対策に関する取組み強化(コールセンターの設置)について確認しました。

第8回対策本部会議(令和2年4月8日)

緊急事態宣言を受けた柏市の当面の対応について決定いたしました。主な内容は小・中・高等学校の休校、保育園の休園、こどもルームの休所、社会福祉施設の対応、経済対策に関する対応、支援実働チームの設置に関することです。

柏市新型コロナウイルス対策本部 緊急事態宣言を受けた当面の対応について(令和2年4月8日発表)(外部サイトへリンク)

第9回対策本部会議(令和2年4月14日)

市からの情報発信に関すること等について、情報共有を行い、下記の3点について今後の方向性を確認しました。

  1. 中小・小規模事業者対象の給付金について、国からの情報収集に努め、速やかな対応ができるようにすすめます。
  2. 事業者への休業要請は、千葉県の休業要請について関係機関を通じて周知してまいります。
  3. (仮称)生活支援臨時給付金の給付に関する体制について、相談窓口の設置に向けて準備をすすめます。

第10回対策本部会議(令和2年4月24日)

柏市内の現状及び連休中の対応、令和2年5月7日以降の方向性について確認いたしました。主な議題は市内各種施設の休館等に関する内容、連休中の三密防止対策、休業自粛の状況、特別定額給付金(仮称)、宿泊療養施設に関すること等です。

第10回柏市新型コロナウイルス対策本部会議(令和2年4月24日発表)(外部サイトへリンク)

第11回対策本部会議(令和2年5月7日)

緊急事態宣言の延長に伴う本市の措置について、書面会議を開催し、対応を確認しました。主な議題は外出自粛に関する内容、学校休校に関する内容、各種施設休業等に関する内容等です。

第11回柏市新型コロナウイルス対策本部会議(書面会議)「緊急事態宣言の延長に伴う措置について」(令和2年5月7日発表)(外部サイトへリンク)

第12回対策本部会議(令和2年5月15日)

緊急事態宣言が解除された場合における市立小中高等学校の学校再開について決議しました。令和2年5月18日開催の臨時校長会を経て、同日に報道資料で公表いたします。その他、各種給付金等に関する内容、PCR検査センター、宿泊療養施設、市内公共施設や公園における現状等を確認しました。今後については、国の緊急事態措置並びに千葉県の特別措置法に基づく措置の動向を踏まえ、方向性を決定していくこととしました。

第13回対策本部会議(令和2年5月26日)

緊急事態宣言解除後の市施設の再開方針及び市が関係するイベントについて、再開時期を確認するとともに、市としての共通方針を決議しました。主な内容は3密回避や利用者の把握、施設毎のガイドライン作成等についてです。

緊急事態宣言解除後の市施設の再開方針及び市が関係するイベントについて(令和2年5月26日発表)(外部サイトへリンク)

第14回対策本部会議(令和2年6月11日)

緊急事態宣言解除後の市施設の再開方針及び市が関係するイベントについて書面会議を開催し、施設定員の制限解除時期を決議しました。

第15回対策本部会議(令和2年8月17日)

柏市内における感染状況の報告、就業時における市職員の感染対策の徹底について確認いたしました。

また、新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ、感染拡大防止業務により一層注力することを目的として、庁内の全部局において通常の業務内容を精査の上、業務継続の確保に向けた取り組みを進めることといたしました。

第16回対策本部会議(令和2年9月16日)

市施設の利用及び市が関係するイベントの開催や後援の考え方について、書面会議を開催し、国の通知及び千葉県の協力要請内容に準じるよう定員制限の緩和を決議しました。

第17回対策本部会議(令和2年11月20日)

市の感染拡大状況を踏まえ、感染拡大への警戒を強めることとし、保健所の機能強化を決議するとともに、感染拡大防止のさらなる徹底を図ることとしました。また、市民の皆様への感染防止対策等の注意喚起や庁内での感染拡大防止を徹底していくことを確認しました。

柏市新型コロナウイルス対策本部 柏市内における感染状況の拡大を受けた当面の対応について(令和2年11月24日発表)

第18回対策本部会議(令和3年1月7日)

千葉県に対する緊急事態宣言の発出が見込まれる状況を受け、市施設における業務継続の基本的な方向性を『施設休止方針』とする決定を行い、公共施設の利用制限の方針(貸館等の20時以降の停止等)について書面会議で決議しました。

第19回対策本部会議(令和3年1月8日)

第18回対策本部会議で決議した市方針と緊急事態宣言措置下の千葉県要請を受けた各公共施設の利用制限の対応と保健所等への庁内応援体制の強化について決議しました。

第20回対策本部会議(令和3年2月4日)

緊急事態宣言の期間延長に伴い、これまでに講じている各公共施設の利用制限の方針等について、令和3年3月7日まで期間を延長して措置を継続することを決議しました。

第21回対策本部会議(令和3年3月5日)

緊急事態宣言の期間延長に伴い、これまでに講じている各公共施設の利用制限の方針等について、期間を延長して措置を継続することを決議しました。

第21回柏市新型コロナウイルス対策本部会議(書面会議)「緊急事態宣言期間の延長に伴う柏市の方針について」(令和3年3月5日発表)

第22回対策本部会議(令和3年3月19日)

緊急事態宣言の解除に伴う柏市の方針及び今後の保健所への応援体制について決議しました。

第22回柏市新型コロナウイルス対策本部会議(書面会議)「柏市の方針と保健所への応援体制について」(令和3年3月19日発表)

第23回対策本部会議(令和3年4月17日)

柏市が「まん延防止等重点措置下」となることから、千葉県の協力要請を勘案し、柏市の方針について決議しました。

第23回 柏市新型コロナウイルス対策本部会議(書面会議)「まん延防止等重点措置下の方針について」(令和3年4月17日発表)

お問い合わせ先

所属課室:総務部防災安全課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎2階)

電話番号:04-7167-1115

ファックス番号:04-7163-2188

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?