ここから本文です。

自然保育おけらっちょ

活動内容

「おけらっちょ」は、親も子も自然との触れ合いを楽しみつつ、お子さんを預け合うこともできる自然保育の会です。

私たちは次のことを大切にしています。

  • 身近な公園で自然に触れる
    子どもたちはどんぐりや落ち葉を拾ったり、生き物を捕まえて観察したり、裸足で草の上を駆け回ったりと、全身で自然を感じながら活動します。
  • のびのびと自由に遊ぶ
    危ないことや汚いことも、子ども同士のけんかも、大きな危険がない限り子どもたちにとっては大切な経験。私たち大人は見守り、そして一緒に楽しむことで子どもたちのありのままの姿を大事にしていきます。
  • 異年齢の友だちとかかわる
    赤ちゃんからお母さんまで、みんなで育ち合う「ナナメの関係」を大切にしています。
    その信頼の下で遠慮なく子どもたちを預け合える場になることを目指しています。

小雨でもカッパを着て活動しますが、小さいお子さんが対象のため、荒天の場合は中止とします。季節ごとに、夏は水遊び、秋はどんぐりなどを使ったアート制作、冬はしめ縄作り等を企画しています。

対象者

乳幼児親子(0歳から未就学児まで)

活動日

毎週火曜日・金曜日
月6回程度

活動場所

柏の葉エリア周辺の公園(県立柏の葉公園、こんぶくろ池自然博物公園)

費用

保険代等がかかります。お預かり料金等についてもお問い合わせください。

持ち物

リュック、お弁当(おむすびや季節の果物)、水筒、着替え一式、レジャーシート

会員(ボランティア)募集

ボランティア募集中です。一緒に自然の中で子どもたちと活動しませんか?

問い合わせ

自然保育「おけらっちょ」代表:滝沢
メール okeratcho.kashiwanoha@gmail.com
URL https://okeratcho.wordpress.com(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

所属課室:こども部子育て支援課

柏市柏5丁目10番1号(本庁舎別館3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム