道場するから 来ておくれ

最終更新日 2015年6月24日

ページID 023808

印刷

 みなさんコーダードージョーってご存知ですか?
 CoderDojoとは子どもたちに無料でコンピュータ・プログラミングを教える道場のこと、アイルランドが発祥で数十カ国に広がっている世界的な活動です。
 千葉県では千葉市と柏市に道場があり、柏市のCoderDojo Kashiwaにより新たに市内で二番目となるCoderDojo Kashiwa-no-haが立ち上げました。
CoderDojo
 6月21日(日)はオフィシャルサポーターでもあるKOILでCoderDojo Kashiwa-no-ha第1回目でした。
メンター自己紹介
 CoderDojo Kashiwaは世界でもめずらしい現役高校生が主催する道場、姉妹道場となる柏の葉で勢揃いしたボランティアのメンターさん(先生)も高校生が主体です(かつて高校生だったひともいますね)。
Scratch
 教材はアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で開発された教育用プログラミングツールScratch
作業風景
 参加した子どもたちにはそれぞれメンターがやさしくサポートしてくれます。
メンターと生徒
 年齢が近いといい意味で緊張することなく学習が進んでいく感じですね。
ねこ
 Scratchは動作や見た目、音などを定めた「ブロック」を並べて自由に動かすことができるので楽しみながらプログラミングが学べます。
作業風景
 それにしても教わったことをすぐ表現できる子どもたち、すごいですね。
作業風景
 
ねこたたき
 基本的なことに慣れてきたら次は「ねこたたき」ゲームをつくっていきます。
振り返り
 あっという間の2時間が終わる頃にはスタッフが撮った今日のようすを動画で振り返り。
全員で記念写真
 CoderDojo Kashiwa-no-haは毎月第3日曜日の10:00~12:00に開催される予定です。
 毎回必ず参加しなくてもいいそうなのでプログラミングに興味ある小・中学生はこちらから申し込まれてはいかがでしょう。
 



 その日の夜、同じくKOILでは「舞台芸術~MITとBoston Balletとの連携~」と題したシンポジウムが行われていました。
グローバルチームワークラボ
 東京大学大学院新領域創成科学研究科と企業、先ほども出たMITとが連携したGlobal Teamwork Labによる「チームワークに関する研究」の一環です。
問いかけ
 東京大学特任准教授でMIT講師でもあるブライアン・R・モーザ博士の進行により、公演のため来日した名門ボストン・バレエのカンパニーとともにプログラムは進められていきます。
ワークショップ
 世界各地から集まっているバレエダンサーと一流の振付師による高いパフォーマンスをつくりあげていく過程を再現しながら、チームワークの多様性・創造性などが話し合われていきます。
倉永美沙さん
 ボストン・バレエでアジア人初のプリンシパル(トップダンサー)として活躍されている倉永美沙さんも参加の刺激的なワークショップでした(私には難しすぎましたけど)。
 



 柏の葉キャンパス駅周辺にとつじょ現れた「街まるごと科学館」とは?
Exedra予告
 週末27・28日に柏の葉に来て実際に観るか次回のブログを待つかはあなた次第!
 

情報発信元

柏の葉特命広報・キンちゃんの スマートシティへようこそ


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート