黒くて熱いアイツと出合った日

最終更新日 2018年12月3日

ページID 048645

印刷

 こ、こ、これは何なのだ?オレの目の前に置かれたのは銀色で楕円形の器だった。コーヒーのような真っ黒い液体が器の中で波打っている。しかも表面にはギトギトの油が浮いている。これはカレーなのか?カレーなのに黄色じゃないのか?確かオレはカレーを注文したハズだ。いやいや、それ以前にこの液体は食べ物なのか?これじゃあテキサス油田に湧き出る燃える水じゃないか。どう見ても。誰が見ても。


 オレは騙されたのか?まだ高校生だったオレは銀の器を運んできた店員のお姉さんの顔を見た。お姉さんはオレをチラッと見返してニコっと微笑んだ気がする。ふむ…この優しそうなお姉さんがオレを騙すと思えない。きっとコレは食べ物に違いない。その証拠にジャガイモが一切れ、黒い液体の中央に離れ小島のように無造作に置かれている。そしてそのジャガイモ島に寄り添うように鶏肉が二切れ、液体に浸っている。やっぱりこれは食べ物だ。そうだ、そうに違いない。そして器とライスを運び終わるとお姉さんは言った。

 

「お待たせしました!カシミールカレーで~す!」

 

 今から41年前の1977年、オレが高校2年生だった頃、初めて柏ボンベイで注文したのがカシミールカレー。当時、高校の先輩が「あのな、河合な、ボンベイのカシミールは食べるべきだよ。美味いよ。簡単に言うと痛ウマイってヤツだよ」と言っていた。なるほど痛ウマイか…意味不明だ。オレは早速ボンベイでカシミールを注文。そして御対面だ。で、出てきたのが黒い液体ですから。オレは動揺した。でもね香りはイイんです。それは食べる前から感じてましたね。でも色が黒ですから。漫画「包丁人味平」に出てくる鼻田香作のブラックカレーかよッ!と思うでしょ?普通ね。鼻田香作は最終的に香辛料中毒になって行方知れずですよ…ほげんこつ恐ろしかコトですばい。

カレー

 当時、ボンベイは開店して9年が経過していた。でもマスターが香辛料中毒になったとは聞いてない。ふむ、まあ大丈夫だろう。じゃあ早速カシミールをいただきますか。オレはルーをすくって御飯にかけた。スゥ…げぇぇ?なんてこった!このルーは、まるで水のような粘度!つまりルーが全て御飯にしみこんで御飯が隠れない。あのね、カレーってのはドロッとしてるもんでしょ?我が家のカレーはそうですよ。給食のカレーだってそうですよ。これじゃ黒い味噌汁ですよ。よし、もう一度かけるぞ。スゥ…やっぱりしみこむ。このカレーは…不良品だ!

 

 ま、そう思うのも無理もないんですよ。当時、サラサラカレーなんて概念は無かったんです。何だよコレは…と、オレは半信半疑でカレーを口に運んだんです。パクッ…ん?パクッパクッ…おおおッ?パクパク!モグモグッ!ウオォォォ~!こいつはタダの黒い液体じゃないぞ!芳醇な香りに満ちているッ!いや、むしろ香りしか存在して無いと言える。だが…ウマイッ!こんなカレーが世の中に存在していたのか。オレが無知だった。お姉さんゴメンなさい。パクパクッ!美味しい。これは新世紀のカレーだ。オレの世界が変わった瞬間だ。パクパクッ!フンムゥ~!美味しい!もしアポロ11号のアームストロング船長がコレを食べたらこう言うだろう。

 

「このカレーは私にとって小さな一杯である。だが人類にとって偉大な一杯である」

 

 う~んイマイチだな。まあでも関係ない。パクパクッ!美味しいんだからさぁ…でも辛いな…ホントに辛い…まだ半分しか食べてないのに…ハァハァ…キツイな…でも美味しいんだ…でも辛くて口の中が…痛い…でも美味いんだ…ハッ?これが先輩の言っていた「痛ウマイ」かッ!オレは汗ダラダラ、涙ポロポロでカシミールを食べ終わった。「辛かった?大丈夫?」お姉さんが優しかった。そして食後の熱いコーヒーが出てくる。フッフッ…ズズッ…ウギャ~!口の中のヒリヒリにコーヒーがしみる。でもコーヒーとカレーの残り香がプ~ンと心地よい。まさに香りのファンタジーだ。これがカレーの楽しみ方か。オレも大人になったな。ごちそうさま~!

 

 あの日から41年。いまだに香りのファンタジーを堪能している。しかも今はボンベイだけじゃない。柏市内だけでも回りきれないほど多種多様のカレー屋がある。しかもまだ増えているとのコトで。もう柏市はカレータウンと名乗ってもいいのではないか?よ~し、今日もカレーを食べるぞ!え?ボンベイ柏マルイ店で最近は本店と同じカレー出してるの?カレーマスターのオレとしてはチェックしないとな。あ~忙しい忙しい!

(つづく・・・さ~て来週は

1、柏マルイの

2、ボンベイカレーは

3、どうなんだ?

の3本です!)

情報発信元

パッパラー河合の とことん!KASHIWAマイ・ラブ


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート