トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【第107号】ハスの群生地は今

更新日令和元(2019)年6月28日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【第107号】ハスの群生地は今

【ハスの群生地は今】

1か月ぶりの投稿です。もう6月も残すところ、あとわずかとなりました。今回は「手賀沼ハスの群生地」最新情報をお伝えします。
10日ほど前になりますが、ご覧のような状況です。

aa
柏側、手賀沼自然ふれあい緑道から見るハスの状況は、このように<ハスの茎>が見当たりません。

a

年々、ハスの群生箇所が沼の中心方向(手前から向こう側)へ移動しています。

a
残念ながら、ついに今年は、陸側から直接肉眼でハスの花を見ることは難しいようです。

a
7月後半からは、蓮見舟が就航(有料)しますのでそれに期待するしかありません。
今日現在は、この写真を撮影した時より生育してると思いますが、それにしても茎の生えてない場所はこのままでしょう。
原因は、よくわかりませんが、コブハクチョウに新芽を食われたのか、老木の茎になってしまったのか、ほかの原因なのか
悲しいハスの群生地になりそうです。次号で、引き続き最新情報をお伝えします。

それでは、いつもの手賀沼の朝(午前4時30分ごろ)をご覧ください。
<6月14日>

a
日の出の瞬間

a
日の出から5分経過で、こんなに日が昇っています。

<6月17日>

a
日の出前が一番美しい

a
日の出の瞬間

a
朝日に照らされた手賀沼の水面がきれいです。カワウも気持ちよさそうに、湖面を見ています。

<6月18日>
a
前夜からのストロベリームーン。曇り空の一瞬の間隙をぬって撮りました。(4時14分)
ちなみに満月の呼び名をアメリカでは
5月は、花が咲く頃で「Flower Moon」
6月は、イチゴが熟す頃で「Strawberry Moon」
7月は、雄ジカの枝角が伸びきる頃で「Buck Moon」というらしいですよ。
来月の満月は6月と同様17日です。しっかりBuck Moonを拝見したいと思っております。

a

日の出から5分後
いつも見ても、手賀沼の朝はすがすがしいし、気持ちいいですね。
それでは、次回まで。

情報発信元:柏人への道(ぐる~っと手賀沼)

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!