全日本吹奏楽コンクールで酒井根中が金賞、市立柏高が銀賞受賞!

最終更新日 2019年10月21日

ページID 052479

印刷

皆さんこんにちは!今回は速報です!!
(東日本大会の記事は次回となります。ご了承ください。)

この週末に愛知県名古屋市の名古屋国際会議場センチュリーホールで行われた『第67回全日本吹奏楽コンクール』。
柏市内からは東関東支部代表として、柏市立酒井根中学校、柏市立柏高等学校が出場。
第67回全日本吹奏楽コンクールには
全国11支部(北海道、東北、西関東、東関東、東京、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州)の支部大会で代表となった中学校、高等学校、各30校が出場しました。
全国から集まった各支部の代表ということだけあり、甲乙つけがたい熱演が繰り広げられましたが、柏市立酒井根中学校が“金賞”、柏市立柏高校が“銀賞”に輝きました!!
おめでとうございます!!!


第67回全日本吹奏楽コンクール
中学校の部
令和元年10月19日(土)
名古屋国際会議場 センチュリーホール

【金賞】
出演順:前半の部 9番
東関東支部代表 千葉県柏市立酒井根中学校(指揮:板垣優麻)

♪課題曲:Ⅱ/マーチ「エイプリル・リーフ」(近藤悠介)
♪自由曲:シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和)


酒井根演奏
全日本吹奏楽コンクールで演奏する酒井根中学校
今回で15大会連続の出場。12大会連続13回目の金賞を受賞しました。
13回の金賞受賞は中学校の部歴代3位の受賞回数です。

酒井根集合
演奏を終え、部員全員で集合写真!

酒井根表彰
金賞を受賞し、表彰状とトロフィーを受け取る部長・副部長

酒井根金賞
金賞受賞後、全員で集合写真を撮影!おめでとうございます!!

10月20日朝刊の朝日新聞(東京版)での全日本吹奏楽コンクールの特集記事では酒井根中の演奏風景写真も掲載されました。
◆酒井根など8校に金賞 第67回全日本吹奏楽コンクール中学校の部
 
(令和元年10月20日 朝日新聞朝刊)

https://www.asahi.com/articles/DA3S14224719.html
(注意)記事の全文の購読には朝日新聞の会員登録が必要です。

なお、中学校の部では30団体中8団体が金賞を受賞しました。
☆仙台市立向陽台中学校(宮城県)
☆大阪市立豊中第十一中学校(大阪府)
☆福岡市立城南中学校(福岡県)
☆柏市立酒井根中学校(千葉県)
☆北斗市立上磯中学校(北海道)
☆生駒市立生駒中学校(奈良県)
☆防府市立桑山中学校(山口県)
☆鹿児島市立武岡中学校(鹿児島県)
(出演順)

また、東関東支部代表として出場した松戸市立第四中学校と松戸市立小金中学校は銀賞を受賞しました。


第67回全日本吹奏楽コンクール
高等学校の部
令和元年10月20日(日)
名古屋国際会議場 センチュリーホール

【銀賞】
出演順:前半の部 7番
東関東支部代表 柏市立柏高校(指揮:石田修一)

♪課題曲:Ⅱ/マーチ「エイプリル・リーフ」(近藤悠介)
♪自由曲:黎明のエスキース(阿部勇一)

市立柏演奏
全日本吹奏楽コンクールで演奏する市立柏高校。石田先生の指揮姿がカッコいい!!
今年で30回目の節目の出場となりました。


市立柏集合
演奏終了後の集合写真。全員全てを出し切った演奏に笑顔がはじけます!

市立柏表彰
銀賞を受賞し、トロフィーと表彰状を受け取る部長・副部長。

なお、高等学校の部では30団体中8団体が金賞を受賞しました。
☆玉名女子高等学校(熊本県)
☆東海大学菅生高等学校(東京都)
☆埼玉栄高等学校(埼玉県)
☆東海大学付属高輪台高等学校(東京都)
☆大阪府立淀川工科高等学校(大阪府)
☆東海大学付属札幌高等学校(北海道)
☆岡山学芸館高等学校(岡山県)
☆東京都立片倉高等学校(東京都)

また、東関東支部代表として出場した習志野市立習志野高等学校が銀賞、常総学院高等学校(茨城県)が銅賞を受賞しました。


私も2日間、名古屋国際会議場に行き実際に演奏を聴きましたが、全国大会だけあって、どの団体も演奏が素晴らしいのは当たり前。
そして、何よりこの夏頑張ってきた集大成の熱のこもった演奏に吸い込まれました。
結果として金、銀、銅はつきましたが、出場されたすべての団体に心からの拍手を送りたいと思います!
酒井根中、市立柏高校をはじめ、出演された皆さん、本当にお疲れ様でした!!

情報発信元

柏人への道(吹奏楽)


電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート