千葉県立柏南高等学校吹奏楽部『第33回定期演奏会』のお知らせ

最終更新日 2019年3月22日

ページID 049861

印刷

皆さんこんにちは!
東京の桜の開花も発表され、いよいよ春がやってきたという感じではないでしょうか?
市内の小中学校は今日が修了式。明日から春休みです!

さて、今月末に行われる、高校の定期演奏会。
前回は千葉県立東葛飾高等学校吹奏楽部を紹介しましたが、
今回は千葉県立柏南高等学校吹奏楽部の皆さんです。
今回もインタビューをさせていただきました♪

1

1.県立柏南高等学校の特色を教えてください!
「文武両道」を目標として、勉強だけではなく部活動や行事の運営、委員会などの学校としての活動も活発に取り組んでいる学校です。

2.では吹奏楽部の特徴を教えてください!
現在1年生女子14人男子1人、2年生女子15人男子0人で活動しています。
主に生徒主体、生徒が中心に立って練習や音楽作りなどを行い、
指揮者と最終的なすり合わせを行うという形を取っており、
受け身の練習ではなく自発性を促すような練習にできるようにしています。
また、年に一度の定期演奏会以外にも地域のイベントやショッピングセンターなどでの演奏なども
積極的に出演させて頂いております。
30人という柏では小規模なバンドになってはしまいましたが、
その分同期の繋がり、パートの繋がり、全体の繋がりはより強いです。
その結束力を糧に、毎日練習に励んでいます。


3.今回の定期演奏会の見どころは!?
今回の演奏の見どころ第2部(popsステージ)の合間に行われる寸劇にぜひご注目下さい。
劇も演技も初めて経験する1年生も参加し、猛練習の末とても面白い構成となっています。
演奏と合わせてお楽しみ頂けると幸いです。
また、開演前にロビーにてアンサンブル演奏も行う予定です。
どの楽器がアンサンブルをするかはお楽しみですが、
ステージで聴く楽器の音とはまた違った響き・ハーモニーでお聴き頂けると思います。
早く会場にお越しくださった方はぜひロビー演奏もご覧下さい。
 
4.最後にブログをご覧になっている皆様へ一言!
部員一同、今まで演奏を含め会場運営の準備なども全力をあげて行ってきました。
当日は皆様に少しでも幸せな時間を過ごして頂けるように精一杯演奏したいと思います。
ぜひお越しください!柏市民文化会館にてお待ちしております。


県立柏南高等学校吹奏楽部の皆さんありがとうございました!
部員30人で生徒の皆さんが主体になって演奏を作り上げているということで、
本当に自主的な活動が素晴らしいと思います!
演奏会当日は開演時間に合わせていくのではなく、
アンサンブルをお楽しみいただくためにも早めに会場に行ってみたはいかがでしょうか?
日曜日開催ですので、お時間のある方は是非とも柏市民文化会館へ足を運んでください!


千葉県立柏南高等学校吹奏楽部
「第33回定期演奏会」

日時/2019年3月31日(日) 16:30開場 17:00開演
※開演前にロビーコンサートを開催

会場/柏市民文化会館 大ホール

入場無料

演奏予定曲目/
 ♪
組曲「くるみ割り人形」より
 ♪フィンランディア
 ♪となりのトトロhighlights 他

お問い合わせ:同校・福田 04-7173-2101

2

情報発信元

柏人への道(吹奏楽)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート