全日本小学校バンドフェスティバルで酒井根小が銀賞、全日本マーチングコンテストで市立柏高が金賞!

最終更新日 2018年12月17日

ページID 048834

印刷

皆さんこんにちは!
すっかり、気温も下がり冬本番。市内の小中学校は早いもので今週末は終業式です。
そして、柏市内の年末の風物詩「市立柏高等学校吹奏楽部 チャリティーコンサート」もいよいよ15日からスタートしました。
チケットは完売のようですが、見に行かれる方は今年の市立柏高の集大成の演奏をお楽しみに♪

さて、今回は先月行われた大会のご紹介です!
少しご紹介が遅くなってしまいましたが、平成30年11月17日(土)、18日(日)に大阪城ホール(大阪府大阪市)にて、「第37回全日本小学校バンドフェスティバル」「第31回全日本マーチングコンテスト」が開催されました。
11月17日(土)に行われた「第37回全日本小学校バンドフェスティバル」には柏市内から柏市立酒井根小学校が東関東支部代表として、2回目の出場を果たしました。
1万人収容の大阪城ホールで堂々としたマーチングの演技を繰り広げ、見事銀賞を受賞しました。

【銀賞】
東関東支部代表 千葉県柏市立酒井根小学校
指揮・指導 保坂有咲

★ゴジラ・ファンタジア
 ♪バンドのための「ゴジラ」ファンタジー
 ♪バンドのための「ゴジラ」マーチ

※残念ながら、大人の事情で今回は写真がありません。。。
ということでこちらからご覧ください。
柏市立酒井根小学校ホームページ「第37回全日本小学校バンドフェスティバル」
ゴジラに負けぬ力強さ(朝日新聞/2018年11月18日 朝刊)
新聞に掲載された演奏後の集合写真
※購読には無料会員登録が必要です。


酒井根小学校の皆さん、お疲れ様でした!!


そして、翌日11月18日(日)に行われた「第31回全日本マーチングコンテスト」には柏市内から東関東支部代表として柏市立柏高等学校が出場。
迫力演技で、会場を魅了し、見事「金賞」に輝きました!

【金賞】
東関東支部代表 千葉県柏市立柏高等学校
指揮:荒木耕平・北村俊彦
D.M.:中島菜々(1年)
指導:石田修一・北村俊彦・荒木耕平
★Carnival in New Orleans
 ♪IK Fanfare
 ♪The Circus Bee
 ♪Time to Say Goodbye
 ♪Mardi Gras

こちらも大人の事情により、演奏中の写真はありません。。。
演奏中の写真はこちらから!

★千葉)習志野第二中など5校「金」 マーチングコン(朝日新聞/2018年11月19日)

演奏終了の写真はあります!みんな満足のいく演奏ができ、とっても良い笑顔です!
1

ガッツポーズのトランペットパート!
2

白組を支えた3年生と指揮者の北村先生と荒木先生でのショット!
3

表彰式後の集合写真。金賞を受賞し、最高の表情ですね!
4


マーチングでも柏市内から2校が出場する快挙を収めてくれました。
座奏のコンクールと、マーチングコンテストは今年の日程は終えましたが、続いてやってくるコンクールはアンサンブルコンテスト。
実は11月中に東葛飾地区予選が行われ、市内から多くの学校が参加しました。
次回は、その模様をお伝えします!

情報発信元

柏人への道(吹奏楽)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート