市立柏高が「第20回全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜」で優勝!!

最終更新日 2018年12月3日

ページID 048627

印刷

皆さん、こんにちは!
今週で11月も終わりですね!と先週記事を書いて、アップロードしたつもりが、下書きしただけだったという痛恨のミスを犯してしまいました…。

気を取り直して、12月に入りましたが、先週は今年の柏市内の小・中・高等学校の吹奏楽部の活躍を報告するために、酒井根小学校・酒井根東小学校・酒井根中学校・大津ケ丘中学校・市立柏高校の柏市長表敬訪問がおこなれました!
その模様が、「柏フォトニュース」に掲載されています!                                

全国大会等における受賞報告のため、市内5校の吹奏楽部員が柏市長を訪れました
1

さて、今回はこの表敬訪問でも報告がなされた、市立柏高校吹奏楽部の「全日本高等学校吹奏楽大会」について紹介します。

先月11月10日(土)・11日(日)に横浜みなとみらいホールで「第20回全日本高等学校吹奏楽大会 in 横浜」が行われました。
全国の各支部から45団体が出場。この大会の特徴は吹奏楽コンクールと違い、決まった課題曲と自由曲2曲を披露するのではなく、課題曲は推奨曲に準じた、世界各国のマーチや一般の方が聴いて分りやすい、いわゆる「名曲」をプログラムに含めることだけが条件でその他人数や編成などは自由な大会です。
1団体15分の持ち時間の中で自由にできるので、各校の特色あるステージが繰り広げられました。

その中で市立柏高校吹奏楽部は1日目の11月10日(土)の最後に出場。
見事、1日目の1位である「横浜市長賞」「連盟会長賞」を獲得。さらに、11日(日)に2日間の全出場団体の中で1位となる「優勝」「文部科学大臣賞」を受賞しました!!
市立柏高校の本大会での優勝はなんと6年連続です!!

大人の事情で演奏中の写真はありませんが、表彰式後の喜びの様子はこちらです!!
2

また、おまけの横浜での写真です(笑)
3
4

こちらの演奏の一部は今月のチャリティーコンサートでもご覧になることができます。
今から楽しみですね♪

情報発信元

柏人への道(吹奏楽)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート