第60回千葉県吹奏楽コンクールまもなく開幕!~高等学校編~

最終更新日 2018年7月30日

ページID 047126

印刷

皆さんこんにちは!
千葉県吹奏楽コンクールも始まって、あっという間に1週間がたってしまいました。
小学校部門は昨日7月29日(日)に早くも千葉県代表が決定しました!
こちらの結果については、またお知らせしていきたいと思いますが、今回は今日から始まる高等学校部門についてご紹介したいと思います。
柏市内には14の高校がありますが、全ての高校がコンクールに出場しますので、全校ご紹介♪

★C部門★ 於:青葉の森公園芸術文化ホール

C部門は、千葉県大会のみで上位大会がない部門となります。
各団体は自由曲1曲を6分以内で演奏します。吹奏楽の形をできるだけ崩さない形で電子楽器の使用も可能です。
柏市内からは2団体が出場します。

田中中


平成30年7月30日(月) 高等学校の部C部門

15.県立沼南高等学校
 空の歌(福田洋介)

16.県立柏陵高等学校
 ソロモンの指輪(広瀬勇人)


★B部門★ 於:千葉県文化会館

高等学校B部門は人数制限があり、30名以内で自由曲1曲を7分以内で演奏します。
東日本大会につながる部門で、今年は2日間で82団体が出場し、予選2日間の上位14団体が8月11日(土)に行われる高等学校B部門本選大会に出場することができます。
さらに本選大会で上位10団体に選ばれると9月15日(土)に茨城県立県民文化センター(茨城県水戸市)で行われる「第24回東関東吹奏楽コンクール」に千葉県代表として出場することができます。
そして東関東吹奏楽コンクールで上位3団体に選ばれると、東関東支部代表として10月14日(日)に仙台銀行ホール イズミティ21(宮城県仙台市)で行われる「第18回東日本学校吹奏楽大会」に出場することができます。
このB部門に柏市内からは2日間で計8団体が出場します。昨年よりB部門の柏市内の出場団体数が増えました。

柏南


平成30年7月30日(月) 高等学校の部B部門1組

23.県立東葛飾高等学校
 カプレーティとモンテッキ~「ロメオとジュリエット」その愛と死~(天野正道)

41.県立柏中央高等学校
 交響詩曲「西遊記」(福島弘和)


平成30年7月31日(火) 高等学校の部B部門2組

21.二松学舎大学附属柏高等学校
 パガニーニの主題による狂詩曲(S.ラフマニノフ/森田一浩)

23.県立柏の葉高等学校
 エンジェル・イン・ザ・ダーク(田村修平)

26.日本体育大学柏高等学校
 桜華幻想(福島弘和)

29.県立沼南高柳高等学校
 魔女と聖人(S.ライニキー)

30.県立柏南高等学校
 アルメニアン・ダンスパートⅠ(A.リード)

36.芝浦工業大学柏高等学校
 銀河鉄道(広瀬勇人)



★A部門★ 於:千葉県文化会館

高等学校A部門は課題曲1曲と自由曲1曲の計2曲を12分以内で演奏します。
課題曲は全国共通で、今年の課題曲は下記のとおりです。

 Ⅰ/古き森の戦記(塩見康史)
 Ⅱ/マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ(一ノ瀬季生)
 Ⅲ/吹奏楽のための「ワルツ」(高昌帥)
 Ⅳ/コンサート・マーチ「虹色の未来へ」(郷間幹男)
 Ⅴ/エレウシスの祭儀(咲間貴裕)

中学校と違うことは、高校・大学・職場一般の部のみ課題曲Ⅴがあります。
また人数制限が高等学校A部門は中学校より5名多い55名以内の人数制限があります。
全国大会につながる部門で、今年は2日間で42団体(シード2団体含む)が出場します。
この2日間の予選で上位18団体(シード含む)に選ばれると8月13日(月)に行われる高等学校A部門本選大会に出場することができます。
この本選大会で、上位8団体に選ばれると、9月8日(土)に千葉県文化会館で行われる「第24回東関東吹奏楽コンクール 高等学校A部門」に千葉県代表として出場できます。
さらにこの東関東大会で上位3団体に選ばれると、10月21日(日)に名古屋国際会議場(愛知県名古屋市)で行われる「第66回全日本吹奏楽コンクール高等学校の部」に出場することができます。
柏市内からは2日目に3団体、シード1団体が出場します。

柏 


平成30年8月7日(火) 高等学校の部A部門2組

8.麗澤高等学校
 Ⅱ/青い水平線(F.チェザリーニ)

11.流通経済大学付属柏高等学校
 Ⅲ/トリトン・エムファシス(長生淳)

12.県立柏高等学校
 Ⅳ/華麗なる舞曲(C.T.スミス)

 【シード演奏】(昨年度全日本吹奏楽コンクール出場のため予選免除)
柏市立柏高等学校 ⇒ 平成30年8月5日(日)の中学校の部A部門5組でシード演奏を実施します。


【大会情報】

第60回千葉県吹奏楽コンクール


高等学校C部門 平成30年7月30日(月)
  会場:青葉の森公園芸術文化ホール

高等学校B部門 平成30年7月30日・31日(月・火)
  会場:千葉県文化会館 大ホール

高等学校A部門 平成30年8月6日・7日(月・火)
  会場:千葉県文化会館 大ホール

入場料:
●千葉県文化会館
  一般券(高校生以上)1300円、小中学生券(5歳以上)800円

●青葉の森公園芸術文化ホール
  一般券(高校生以上)1000円、小中学生券(5歳以上)800円

※入場券は当日券のみで前売り販売はありません。ホール入口でお買い求めください。

※円滑な大会運営を行うため、下記の注意事項をご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。
1.写真撮影・録音・録画は一切禁止いたします。カメラ等機材の持込もおやめください。
  (業者が撮影しておりますので、そちらをお求めください。)
2.演奏中のホールへの出入り及びホール内の移動、私語は審査の妨げとなりますのでおやめください。
3.入場券の半券は再入場の際必要ですので、終演まで大切に保管のうえ、常にお持ちください。
4.ホール内での携帯電話の使用は禁止です。電子機器の電源を必ずお切りください。
5.5 歳未満の乳幼児につきましては、審査の妨げとなる場合が多いので入場をご遠慮ください。
6.たくさんの方が鑑賞できますよう、荷物等で座席の確保をすることはおやめください。
大会の詳細は千葉県吹奏楽連盟のホームページをご確認ください。

情報発信元

柏人への道(吹奏楽)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート