第60回千葉県吹奏楽コンクールまもなく開幕!~中学校編~

最終更新日 2018年7月20日

ページID 047006

印刷

皆さんこんにちは!
今日は市内の公立小・中学校は1学期の終業式。
いよいよ明日(平成30年7月21日)からコンクールがスタートします。
ギリギリになってしまいましたが、今回はコンクールに出場する中学校をご紹介!

柏中

★ジュニア部門★ 於:千葉県文化会館
ジュニア部門は中学校と高等学校のみにある部門です。
中学校A部門は50名以内という人数制限がありますが、それによって出場できない生徒も出てきてしまいます。そのA部門のメンバー以外で編成を組んで出場できる部門です。
(B部門とC部門に出場している学校の参加は不可。)
自由曲1曲を7分以内で演奏します。柏市内からは3校が出場します。

7月21日(土) 中学校の部ジュニア部門
3.柏市立酒井根中学校
 交響詩曲「西遊記」(福島弘和)

10.柏市立豊四季中学校
 たなばた(酒井格)

17.柏市立松葉中学校
 バレエ組曲「青銅の騎士」より(R.M.グリエール)


★C部門★ 於:青葉の森公園芸術文化ホール
C部門は、千葉県大会のみで上位大会がない部門となります。
各団体は自由曲1曲を6分以内で演奏します。吹奏楽の形をできるだけ崩さない形で電子楽器の使用も可能です。
中学校のC部門は人数制限がないため、数名から出場する団体もあれば、50名以上で演奏する団体もあり様々な編成の演奏が楽しめます。
柏市内からは2団体が出場します。

7月30日(月) 中学校の部C部門3組
1.柏市立田中中学校
 3つのジャポニスム(真島俊夫)

10.柏市立手賀中学校
 フラワー・クラウン(和田直也)


★B部門★ 於:千葉県文化会館
中学校B部門では自由曲1曲を7分以内で演奏します。
B部門は人数制限があり、30名以内となります。
東日本大会につながる部門で、今年は4日間で157団体が出場し、予選4日間の上位20団体が8月11日(土)に行われる中学校B部門本選大会に出場することができます。
さらに本選大会で上位9団体に選ばれると9月22日(土)に宇都宮市文化会館(栃木県)で行われる「第24回東関東吹奏楽コンクール」に千葉県代表として出場することができます。
そして東関東吹奏楽コンクールで上位6団体に選ばれると、東関東支部代表として10月に仙台銀行ホール イズミティ21(宮城県仙台市)で行われる「第18回東日本学校吹奏楽大会」に出場することができます。
このB部門に柏市内からは4日間で計9団体が出場します。

7月24日(火) 中学校の部B部門1組

10.柏市立大津ケ丘中学校
 「鳳凰」~仁愛鳥譜(鈴木英史)

7月25日(水) 中学校の部B部門2組

9.柏市立土中学校
 交響曲第3番「ドン・キホーテ」より(R.W.スミス)

36.柏市立柏の葉中学校
 雲海の詩(高橋宏樹)

7月26日(木) 中学校の部B部門3組

13.柏市立富勢中学校
 ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~(福島弘和)

15.柏市立南部中学校
 マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)

20.柏市立風早中学校
 天雷无妄(天野正道)

22.麗澤中学校
 ラディオベルチュラ(T.A.バルベラン)

37.芝浦工業大学柏中学校
 紺き空へ,碧き海へ(真島俊夫)

7月27日(金) 中学校の部B部門4組

9.柏市立柏第三中学校
 歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ)


★A部門★ 於:千葉県文化会館
中学校A部門は課題曲1曲と自由曲1曲の計2曲を12分以内で演奏します。
課題曲は全国共通で、今年の課題曲は下記のとおりです。

 Ⅰ/古き森の戦記(塩見康史)
 Ⅱ/マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ(一ノ瀬季生)
 Ⅲ/吹奏楽のための「ワルツ」(高昌帥)
 Ⅳ/コンサート・マーチ「虹色の未来へ」(郷間幹男)

なお、中学校A部門は50名以内の人数制限があります。
全国大会につながる部門で、今年は5日間で87団体(シード3団体含む)が出場します。
この5日間の予選で上位22団体(シード含む)に選ばれると8月12日(日)に行われる中学校A部門本選大会に出場することができます。
この本選大会で、上位7団体に選ばれると、9月9日(日)に千葉県文化会館で行われる「第24回東関東吹奏楽コンクール 中学校A部門」に千葉県代表として出場できます。
さらにこの東関東大会で上位3団体に選ばれると、10月20日(土)に名古屋国際会議場(愛知県名古屋市)で行われる「第66回全日本吹奏楽コンクール中学校の部」に出場することができます。
柏市内からは1日~5日の予選に、昨年全国大会に出場しシードである酒井根中を含めて、11団体が出場します。

8月1日(水) 中学校の部A部門1組

14.柏市立柏第五中学校
 Ⅱ/シネマ・シメリック(天野正道)

15.柏市立豊四季中学校
 Ⅳ/第六の幸福をもたらす宿(M.アーノルド)

16.柏市立柏第二中学校
 Ⅳ/アダージョ・スウォヴィアンスキェ ドゥルゥギェ(天野正道)

8月2日(木) 中学校の部A部門2組

4.柏市立柏中学校
 Ⅱ/カプレーティとモンテッキ~「ロメオとジュリエット」その愛と死~(天野正道)

15.柏市立逆井中学校
 Ⅳ/交響的詩曲「走れメロス」(福島弘和)

8月3日(金) 中学校の部A部門3組

4.柏市立柏第四中学校
 Ⅳ/聖エルモの火~ウインドオーケストラのために(片岡寛晶)

シード演奏.柏市立酒井根中学校

8月4日(土) 中学校の部A部門4組

6.柏市立西原中学校
 Ⅱ/マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)

13.柏市立高柳中学校
 Ⅱ/海の男達の歌(R.W.スミス)

8月5日(日) 中学校の部A部門5組

2.柏市立松葉中学校
 Ⅳ/ルイ・ブルジョワの讃美歌による変奏曲(R.W.スミス)

17.柏市立光ヶ丘中学校
 Ⅱ/大いなる約束の大地~チンギス・ハーン 作品72(鈴木英史)


以上のように柏市内からは累計25団体が出場します。
もっとも出場数が多いのはA部門で11団体。ここ数年、柏市内の中学校もA部門に出場する団体が増えました!
市内の中学校の演奏を是非とも多くの方に聞いていただきたいと思いますので、お時間がある方は千葉県文化会館、青葉の森公園芸術文化ホールに足を運んでください♪


【大会情報】
第60回千葉県吹奏楽コンクール

中学校ジュニア部門 7月21日(土)、22日(日)
  会場:千葉県文化会館 大ホール

中学校C部門 7月28日~30日(土~月)
  会場:青葉の森公園芸術文化ホール

中学校B部門 7月24日~27日(火~金)
  会場:千葉県文化会館 大ホール

中学校A部門 8月1日~5日(水~日)
  会場:千葉県文化会館 大ホール

入場料:
 ●千葉県文化会館
  一般券(高校生以上)1300円、小中学生券(5歳以上)800円

 ●青葉の森公園芸術文化ホール
  一般券(高校生以上)1000円、小中学生券(5歳以上)800円

※入場券は当日券のみで前売り販売はありません。ホール入口でお買い求めください。

※円滑な大会運営を行うため、下記の注意事項をご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。

1.写真撮影・録音・録画は一切禁止いたします。カメラ等機材の持込もおやめください。
  (業者が撮影しておりますので、そちらをお求めください。)

2.演奏中のホールへの出入り及びホール内の移動、私語は審査の妨げとなりますのでおやめください。

3.入場券の半券は再入場の際必要ですので、終演まで大切に保管のうえ、常にお持ちください。

4.ホール内での携帯電話の使用は禁止です。電子機器の電源を必ずお切りください。

5.5 歳未満の乳幼児につきましては、審査の妨げとなる場合が多いので入場をご遠慮ください。

6.たくさんの方が鑑賞できますよう、荷物等で座席の確保をすることはおやめください。

大会の詳細は千葉県吹奏楽連盟のホームページをご確認ください。

情報発信元

柏人への道(吹奏楽)


電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート