成島みかん園

最終更新日 2016年12月14日

ページID 038151

印刷

みなさん、こんにちは!
今回は、柏市内に1軒しかないみかん農家、成島みかん園をご紹介します。

 

まずは、柏でみかんを生産している方がいらっしゃるということがとても驚きですが、いらっしゃるんです!

 

1

 

柏市布施の成島さんは、約10年前からみかん栽培を始めました。
すでに農家の高齢化が問題になる中、高齢でも負担が少ない作物に挑戦しようと考えたそうです。
また、農業を観光という観点から捉え、目で見て楽しめ、収穫する喜びも味わえる「みかん」に着目したそうです。
周辺にはいちご園やブルーベリー園もある地域ですが、どうせなら人が取り組んでいないものに挑戦してみようと意気込んでいました。

 

2

 

とはいえ、最初は苦労の連続だったそうです。
同じ作物を作る人が近くにいないことから、独学で勉強しながら栽培し、時には大学の先生にアドバイスをもらいながらの挑戦でした。

 

3

 

今でも試行錯誤を繰り返しているそうで、柏での栽培に適した品種を探したり、時期をずらして収穫できるように工夫したりしているそうです。

 

4

 

ちなみに、こちらは寒さ対策で考案した手袋。
1つ1つ市販の指なし手袋を被せて防寒しようとの工夫です。
(やってみた結果、手袋なしでも生育に影響がないということが分かり、今年は手袋なしで過ごしています)

 

「10年で、ようやくマトモなものが採れるようになった」と話す成島さん。

今ではみかん園が開園する11月〜12月は、多くのみかん狩りのお客さんが訪れるようになりました。

 

5

6

7

 

みかん園の開園は、12月いっぱいがメドとのこと。
ぜひ、地元でみかん狩りを体験してみては如何でしょう?

 

8

 

また、2月頃には、温州みかん以外の「セトカ」や「不知火」などの柑橘類も販売する予定です。
こちらは、みかん狩りは行っておらず直売所などでの販売のみとなりますが、ぜひ貴重な柏産の柑橘類を多くの方に味わって頂きたいと思います。

 

9

情報発信元

柏人への道(農x食x人)


電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート