かしわのジェラート新発売!

最終更新日 2016年8月16日

ページID 036528

印刷

みなさん、こんにちは。
今回は、7月末に新発売となった『かしわのジェラート』の話題をご紹介します!

1

 

名前の通り、地元柏産の農産物が主役のジェラート。市内の業務用ジェラートメーカー、オシロ株式会社が製造しています。
過去には、「大人のジェラートシリーズ」と題して、柏産の農産物と柏に縁のあるウィスキーを組み合わせて、業務用のジェラートとして開発、販売されている実績があります。
今回は、野菜や果物が主役で、さらにカップ化することで一般の方にも手に取りやすい形で販売されることになりました。

ちなみに、今回発売になったのは枝豆、とうもろこし、ブルーベリー、トマト、生姜、パクチーの全6種類。(天候の影響でパクチーの生育に影響が出ており、現在パクチーは入荷待ちとなっています)

こちらが、主役の野菜&果物たちです!

2

3

4

5

6

7


このジェラート、主役はあくまで畑の野菜や果物。天候により、畑の状況が変わってしまい、予想外にたくさん採れすぎたり、時には採れなすぎたりということもしばしばあります。

一つの「商品」を作るには、様々な手間やコスト、そして多くの人の手が必要です。
それらを考慮すれば、1種類をなるべく大量に作った方が効率的で利益も見込めます。
ただし、そのやり方では、畑の都合に合わせることが難しくなってしまうこともしばしばあります。
この商品は、「今」の旬の味や、良いものなのに利用されない野菜や果物を活かすことを第一としています。
ですから、欠品がでることもしばしば。また、小ロットの為、コストも割高です。
それらも含めて、「農業」について少しでも興味を持ち、考えていただける切っ掛けになればと思います。

この『かしわのジェラート』シリーズは、毎週水曜14時30分〜15時30分まで開催中の路地裏マルシェ(ホームページフェイスブック)にて、9月末までの期間限定販売となっていますので、ぜひマルシェに足を運び、ジェラートと柏野菜を味わって下さい!

まずは、ぜひ地元柏市民のみなさまに手にとって頂ければ幸いです!

8

情報発信元

柏人への道(農x食x人)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート