1月から始まった路地裏マルシェ、好調です!

最終更新日 2016年12月5日

ページID 036009

印刷

みなさん、こんにちは。
今回は、柏駅前近くの空き地で定期開催中の路地裏マルシェに関する話題をご紹介します。

 

今年1月から始まった『路地裏マルシェ』。こちらのブログでも一度ご紹介させて頂きました。
開催から半年が経ち、さらに進化した様子を今回は改めてご紹介します!

 

1

 

まずは、こちらが7月から新しくなったチラシです。
3ヶ月ごとにチラシもリニューアルされ、最初のピンクから菜の花色、そして今回は水色です!

 

2
3

 

中はマップになっていて、マルシェの応援をしてくださっているお店の情報も掲載されています。
どのお店も、地元野菜を積極的に取り入れたお料理が楽しめるのがオススメです。

 

4

 

また、柏市の広報番組『市立柏研Q所』の7月1日からの放送分でも、路地裏マルシェの模様が一部紹介されています。
まだマルシェに足を運んだことがないという方も、雰囲気を感じて頂けるのではないでしょうか!

 

出店している農家の方によると、
「直接お客さんと話しができるので、食べ方の説明ができたり、逆に教えてもらうこともあって楽しいです」
「自分の野菜をお店の方が使ってくれて、それを食べに行くのが楽しみになった」
などなど、前向きな声が多く聞かれています。
また、お客様からは、開催日数を増やして欲しい、開催場所を増やして欲しい、1時間では短い、などなどマルシェにとっては嬉しいご要望も多く頂きます。

一方、場所や時間を増やすことは、出店する側にとっては時間的な拘束が増えるほど、負担も増すことになりますので、難しい面もあります。

「食」をつうじて、交流が生まれ、立場の違う人どうしがお互いの立場を尊重しながら、よりよい仕組みができあがるように、今後もみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

今後とも、柏の農業、そして路地裏マルシェをよろしくおねがいいたします!

5

※上記マップは「リビングかしわWeb」から転載

情報発信元

柏人への道(農x食x人)


電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート