JAちば東葛のアンテナショップ・daichi(大地)

最終更新日 2016年6月20日

ページID 035748

印刷

みなさん、こんにちは。
今回は、柏駅南口にあるDayOneタワーの1階に先月オープンした『daichi(大地)』さんをご紹介します!


1

 

こちらは、JAちば東葛(野田市全域、柏市・船橋市の一部を管内とする)が、管内の農業を消費者にPRしようとオープンしたアンテナショップで、店内には農業をアピールする写真やパネルがあちこちにあります。

 

2

3

 

また、daichiオリジナルの加工品のほか、JAちば東葛管内の産品を中心に県内や柏市の姉妹都市只見町の特産品など、農産物を使用した加工品が多数並び、ここでも地域の農業やそれに関係した取り組みを知ることができます。

 

4

5

 

お店の自慢は、地元産の食材を使ったオリジナルのジェラートで、酪農が盛んな野田市関宿地区の生乳をベースに、イチゴ、ブルーベリー、枝豆、小松菜など、旬の地元産農産物をふんだんに使用したメニューを提供しています。

 

6

7

 

ちなみに、私のお気に入りは季節限定のトマト&バジルのソルベ!
トマトの酸味とバジルの香りが爽やかな、暑い季節にぴったりの味です。

 

8

 

所長の藤村さんは、こちらのアンテナショップの出店が決まってからジェラート作りに関して学び、今も日々試行錯誤を重ねながら、美味しいジェラート作りに情熱を注いでいるのだそうです。
「やるからにはこだわって、納得のいく品質のものを提供したい」と語る藤村さんは、美味しいジェラートのために、自ら地元産の食材を集めに奔走しているほか、地元産以外の材料にもとことんこだわり、定番のチョコレートは濃厚なカカオ70%のものを使用した自信作とのこと。
これは、ぜひ食べてみたいです!

 

9

 

また、ジェラートのほかにも季節の素材を使ったスムージーや、柏特産の小カブのスープ、地元産野菜の農家サンドなどなど、魅力的な商品も多数あります。

これから夏に向けて、ジェラートなども更に充実する予定とのことで、今後が楽しみです。

JAというと、農家以外には馴染みが薄い印象ですが、私たち市民の食生活に農業は欠かせない産業であり、農家が近くにいる柏にこのようなお店がオープンしたことにより、さらに私たちにとって農業が身近な存在になることを期待したいと思います。

 

10

情報発信元

柏人への道(農x食x人)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート