ファーマーズプロジェクト!

最終更新日 2015年8月24日

ページID 024624

印刷

みなさん、こんにちは!
今回は、「ファーマーズプロジェクト」という取り組みを始めた柏市内のお店をご紹介します。 

このプロジェクトに取り組んでいるのは、昨年オープンしたパン屋さん「ハレビノ」です。

店舗内観

ファーマーズプロジェクトとは、
「生産者とともに、地元の新鮮で美味しい野菜の魅力を伝えたい」という思いから、野菜が主役のメニューを提供し情報発信をしながら、飲食店側が生産者と消費者の橋渡しをしていこうというプロジェクトです。

こちらのお店では、直接農家と契約して旬の柏産野菜をメインにした「農家サンドイッチ」の販売を始めました。

野菜が主役というだけあって、本当に野菜たっぷりで、シンプルに野菜とパンの味が楽しめます。
とてもヘルシーで、女性やお子さんにも好評だそうです!

農家サンドイッチ

農家サンドイッチ

野菜パン

店内には、農家直送の柏野菜が並んでいます。
これらの野菜は、販売するメニューの素材として利用されるほか、野菜そのものを購入することもできるそうです。
店長の上野さんによると、「今後はもっと取り扱う野菜の種類を増やして、農家と消費者をつなぐ役割を果たせれば」とのことでした。

無農薬野菜使用をPR

ハレビノさんでは、定期的にワークショップも開催しています。
8月は「親子でピザ作り」と題して、
柏産の野菜をメインにしたピザ作りを企画しているそうです。

今後は、ピザ作りの他にも新たな企画を計画中とのこと。
楽しみです!


柏市の大きな魅力は、生産者である農家と消費者、そして飲食店や小売店などが近くに共存する環境ではないでしょうか。
消費者が野菜を口にする形も、野菜そのものを購入する方法や加工品を購入する方法、また、飲食店でメニューとして味わう方法などなど。
多様な選択肢があるということは、立場が違う人にとっても、とても恵まれた環境であると改めて感じました。

パン屋さんで味わう野菜たっぷりの農家サンドイッチも、一つの新しい選択肢として、多くの方に手にとって頂けたら嬉しいと思います。

店舗外観
 

◎Bakery ハレビノ
柏市中央2−11−13
04−7166−7166
営業時間:7:30〜20:00(年中無休)
駐車場 6台(臨時駐車場含む)
 

情報発信元

柏人への道(農x食x人)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート