トマト その3 ~水平放任栽培(ハイポニカ栽培)~

最終更新日 2014年6月11日

ページID 018852

印刷

みなさん、こんにちは!

今回は、トマトの話題です。

昨年から数えると、すでに3回目となるトマト。

今回は、少し珍しい「水平放任栽培(ハイポニカ栽培)」という方法でトマト栽培に取り組む広瀬さんの畑でお話を伺ってきました。

「水平放任栽培」、ご存じの方はかなりのトマト通!

今から約30年前、つくば万博にて披露された巨大トマト、

なんと1本の木から1万個以上の実を同時につけて話題にのぼったものが、
この水平放任栽培という技術で栽培されたトマトの木でした。

その後、一般にもこの栽培方法が広がり、一時期は全国で100人を超える農家が栽培に取り組んでいたそうです。

現在は全国で約70人、関東地方では広瀬さんを含め2名の方が栽培に取り組んでいます。

ちなみに、広瀬さんは全国の水平放任栽培組合の会長を務めていらっしゃいます。

 

通常は、病気や害虫などのリスクを避けるため、部外者がハウスの中に立ち入ることは出来ませんが、

今回は特別に見学を許可を頂き、見学をさせて頂くことができました!


 ④

こちらは、ハウスの内部です。

これまでにご紹介した土耕栽培のハウスと比べると、ハウス自体の広さもさることながらかなりスペースに余裕があります。

ちなみに、こちらのハウスのトマトは、これから生長して実をつけていきます。

まだまだ大きくなる途中の段階です。



②

近くで見ると上部に赤いネットが張り巡らされています。

このネット伝いに、どんどんトマトの木が生長して広がっていきます。

 


⑧
こちらは、別のハウスの様子です。

水平放任栽培の名前のごとく、先ほどのネット伝いに枝が広がっていて、
まるで果樹の畑のように上からトマトがぶら下がっています。

このようにトマト棚形式で栽培することにより、立ったままで収穫作業を行うことができます。

これは、中腰での作業が多い農家の方に共通の悩みである腰痛から解放されるというメリットがあるそうです。



⑧
ブドウのようですが、間違いなくトマトです。

広瀬さんのお宅では、常時約7種類の品種を栽培しています。




⑥
先ほどの若い木に戻ります。

画像だとわかりにくいと思いますが、かなりの高さです。


⑥
このように、1本の木で仕立ててあります。


⑧
こちらは、成木のもの。

缶コーヒーの缶よりも太いです!
トマトというより、木ですね。

⑩

このように、1本の木からかなりの大きさに生長していることが分かります。

この栽培方法では、土を使わず、台座の部分は栄養分を加えた溶液で満たされています。

⑪

中をのぞいてみると、根がびっしりと張っています。

⑫

接近してみると、水面から白い糸のようなものが無数に顔をだしています。
この糸のようなものは、空気を取り込む働きをしています。


⑬

こちらは空調設備。
ハウス内部は、一年中常に空調で快適な温度に保たれています。

温度管理だけではなく、溶液の濃度や水分量、またハウスごとに定植する時期をずらしたりと、

一年中切らさずに安定した品質のトマトを栽培するために努力と工夫を重ねています。

日本人の食卓には欠かせない食材となったトマト。

糖度や品質へのこだわりはもちろんですが、一年中供給するという努力も、

私たちの食卓を支える上で大きな意味があると感じました。



⑳

こちらが、広瀬さんのフルーツトマトと、それを乾燥させたトマトチップです。

実は、こちらのトマトは道の駅しょうなんにて発売中の「柏産完熟トマトのソフトクリーム」にも使用されています。

という訳で、今話題のトマトソフト、月曜日コーナーのパッパラー河合さんと、コズミック☆倶楽部のなるみんと一緒に道の駅しょうなんへ行ってきました!
 
⑯
 

もりわき「お味はいかがですか??」

河合さん「ん!?・・・まずいと思ってたけど、うまい!スイーツとして成立してる!!」

なるみん「クリーミーでおいしー!」

河合さん「柏の最先端!!」

なるみん「トマトの冷製ポタージュって感じ。ドライトマトが甘くて美味しい!後味さっぱりでリピートしたくなる」

もりわき「なるみん、食レポのコメント上達してますね。
     何はともあれ、お二人に大絶賛していただき感激です!
     では、最後に一言お願いします」

河合さん「今の柏を知りたいならこれ!」

なるみん「食べに来る価値あり!」

もりわき「わーい、ありがとうございます。次回も張り切って作りますので、期待してください!」

という訳で、今回も道の駅しょうなんツアーは大盛況に終わりましたとさ。

おしまい。

⑰

最後に一つお知らせです。

我らのなるみんが、毎週Ustreamにて放送中の番組

「なるみんのよくばりズム♪」
毎週水曜・金曜 12:30~13:00

こちらに、ときどき私も遊びに行くことになりました。

なるみんと共に、柏の農業や野菜、食などの話題を熱く語りたいと思います。

ちなみに、今月は13日(金)12時30分~となります。

生放送中、視聴者の方がコメントを入れることもできます。

みなさんからの温かい突っ込みをお待ちしています!

⑱
 

情報発信元

柏人への道(農x食x人)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート