ゴルフの街かしわへ~柏ゴルフフェスタ~

最終更新日 2018年8月31日

ページID 047507

印刷

1

まだまだ残暑が厳しい平成30年8月27日。柏市泉にある藤ヶ谷カントリークラブで、第3回柏ゴルフフェスタが行われました。

朝早くから開催されていたのが、チャリティゴルフ大会です。チャリティエントリー料5,000円と、プレーフィー大会特別料金17,000円で、1人からグループまで誰でも参加できる大会です。これがとても人気!その理由のひとつが、柏で唯一18ホールある,伝統のゴルフ場、藤ヶ谷カントリークラブでプレーできることです。普段はなかなか入ることができないゴルフ場なので、憧れている方も多いそう。そこでプレーできることに魅力を感じ、毎年エントリーされるかたもいらっしゃいます。また、参加することでチャリティになっていることも人気の理由でした。

チャリティエントリー料は柏市の小学校にスナッグゴルフのスクールセットを寄付するために使われます。現在、8校に寄贈されていますが、ゆくゆくは柏市内42校全校に寄贈したいということでした。スナッグゴルフとは、ゴルフを始めてやる子供にもわかりやすいルールで、道具も金属ではなく、小さい子供でも楽しめます。スナッグゴルフと通じて、ゴルフの基礎が身に付きますし、楽しみを知ることができます。

2

この大会の発起人である、ゴルフキャスターの薬師寺広さんは、ゴルフが身近なアメリカで大人も子供もゴルフを楽しんでいる様子を見て、日本でももっとゴルフを身近なものにしたいと感じたそうです。とはいえ、日本では敷居の高いスポーツとなってしまっていて、子供がやる機会がなかなかないのが現状です。少しでも子供にゴルフをする機会を作れるように、まずは入りやすいスナッグゴルフを広める活動をはじめたそうです。

3

4

柏ゴルフフェスタでは子供向けのイベントも無料で行われています。スナッグゴルフ体験会も行われていました、実際に幼稚園のお子様から楽しめて、みんなゴルフに興味津々でした。

6

参加していた、2年生と年長の兄弟、有田なおきくんとみずきくんは、初めて体験したスナッグゴルフがとても楽しかったと言っていました。お兄ちゃんは、大会に出たくなったほど気に入ったそうです。また、藤ヶ谷カントリークラブに入ることに感動し、申し込みをしたお父さんもそんな息子さんたちの姿を見て、早速やらせてあげようかなと張り切っていました。改めて親子で楽しめるイベントだと思いました。

7

68

スナッグゴルフ体験のほかに、ヤマト運輸親子安全教室やヤマザキパン親子サンドイッチ教室も行われました。こちらもとても楽しそうだったので、来年は私も親子で参加したいです!!

9

石井忍レッスンプロもイベントに参加し、ゴルファーのみなさんにアドバイスしたり、トークショーを行ったり。この大会は、プロ、アマチュア、ジュニア、とそれぞれフィールドが違う人達がゴルフを通じて1つになっていることが素晴らしいと話してくれました。

9

薬師寺さんは、ゴルフを通じて柏市民がひとつになり、ゴルフで社会貢献をし、そして子供たちのためにもゴルフを発展させ、柏市民のゴルフ好きを育てていきたいと強くおっしゃっています。柏にはゴルフ練習場やゴルフショップもたくさんあるので、その環境は整っています。来年以降も柏ゴルフフェスタを通じて、大人も子供もゴルフに触れる機会が増えることでしょう。そして、ゴルフの街かしわと呼ばれる日も近いですよ!!

10

私もスナッグゴルフ体験しましたがとっても楽しかったです!皆さんもぜひ~~!!

せ~の‼カシスポ応援したいっっ!!

情報発信元

柏人への道(カシスポ)


このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、からお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート