協働事業提案制度 これまでの提案・成案化状況(平成29年度)

最終更新日 2018年6月26日

ページID 046703

印刷

18.あけぼの山農業公園・整備体験プログラム開発事業「みんなで”つくる”みんなの公園」

提案団体

balloon

市担当課

農政課

事業概要

あけぼの山農業公園の魅力化に向けて、体験プログラムの検討・開発・実験を行う。公園内の各スポットにおいて、整備や手入れ作業自体を体験プログラムにし、プロの講師の指導の下、参加者が園芸や農のスキルや知識を学びながら、公園内に魅力的な場所をつくっていく。柏の魅力の一つである「農」に触れる身近な場とし、公園に愛着を持ってもらうことを目指す。また、整備した空間で楽しく遊ぶための体験キットも、実験イベントを実施しながら開発していく。

19.『あけぼの山農業公園及び周辺地域を巡るフットパスツアー』の実施

提案団体

柏観光プロダクション

市担当課

農政課

事業概要

柏市とその周辺地域の住民(外国人留学生を含む)を対象として、あけぼの山農業公園とその周辺地域の魅力を一体的に紹介する日帰りのフットパスツアーを実施する。

20.あけぼの山農業公園ネイチャー&サイエンススタディツアーガイド養成講座

提案団体

柏の葉サイエンスエデュケーションラボ

市担当課

農政課

事業概要

あけぼの山農業公園ならびにその周辺には豊富な自然が見られる。自然を観察し、そこに不思議な対象を見出し、その正体や原理を探るのが自然科学の原点である。そこで自然体験活動を通じて理科・科学を学ぶツアーを開催する。

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-0941
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート