平成28年度3次隊 森下隊員~ボリビアスクレ市での活動3~

最終更新日 2018年6月15日

ページID 046567

印刷

自己紹介

青年海外協力隊、平成28年度3次隊の森下徳顕です。

柏市サッカー協会所属の柏マイティーFC((有)マイティー・スポーツクラブ)より現職参加。

派遣国はボリビア、チュキサカ県、スクレ市。職種はサッカー です。

活動内容

現地にて活動中間報告会・日本文化紹介

ボリビアのJICAボランティアは基本「中間報告会」と「最終報告会」の2回の活動報告会を行うことになっております。以前は、中間報告会はラパスの事務所に集まりJICAボリビア事務所の方々や他の日本人ボランティアに向けて日本語で行っていたみたいですが、最近では(「最終報告会」と同様に)各任地にて配属先の方々を対象に現地の言葉:スペイン語で行うことになっております。そのため私も2017年1月から活動しているため、少し早いのですが11月に配属先に対しての中間報告会をスペイン語で行いました。

中間報告回の様子3
中間報告会の様子3
中間報告会の様子1
中間報告会の様子1
中間報告会の様子2
中間報告会の様子2

その後、日本の事を少しでも知ってもらおうと思い 配属先の選手・保護者やその他報告会の来場者を対象に簡単な1回目の日本文化紹介も主催し行いました。

1. 浴衣・法被の試着→記念撮影、2.折り紙体験、3.箸の練習&体験、4.名前を日本語で(毛筆で)書いてあげてプレゼントの4つのブースを設置し実施しました。

4月末には日本・ボリビア文化協会主催で、スクレ市文化会館にて市民を対象に大掛かりな日本文化紹介の企画・運営のお手伝いもし600人前後の来場者があり、大成功に終わりました。

(補足)上記1~4にプラスして日本食、柔道教室、華道、盆栽、日本の歌謡曲(アニメ)等々を紹介しました。

書道
書道
親子で浴衣体験
親子で浴衣体験
法被
浴衣・法被試着体験
日本文化紹介
日本文化紹介
生け花
生け花の説明
柔道教室
柔道教室

現地メディアによるプレスツアーで活動を紹介

ボリビアにある日本大使館とJICAの共同イベントとしましてプレスツアーがあり、たくさんのメディアが私の活動を取材しに来てくれました。

インタビュー
現地メディアからのインタビュー
練習風景
当日の練習風景
集合写真
集合写真

一時帰国での中間報告会・母校の授業にボリビアからゲスト参加

現地での中間報告も無事に終わり、年末年始を利用し日本に一時帰国をしました。現職参加でボランティア活動をさせてもらっていますので、一時帰国の時に簡単な活動中間報告を所属先の「柏マイティーFC」や他のチームの中学生にさせてもらいました。

その後ボリビアに戻り5月には、LINEのビデオ通話を使い、母校の国際武道大学(千葉県勝浦市)の授業にゲスト参加させてもらいました。体育学部長の授業で大学1年生対象の「現代文明論」の授業。『スポーツで世界を豊かにする、、、』等々のタイトルでここボリビアの生活・活動の様子は?、今更 家族もいて42才でなぜ海外協力隊なのか?、JICAの現職参加制度(有給休職)とは?等々のお話をしました。
私との中継がおわり先生が学生達への授業のまとめの様子をおしえてくれました。

授業の最後にね、『2017年の年末から今年の正月にかけて、彼の家族がボリビアを訪ねたんだ。離れていてもLINEで顔も見えるし、話せるけど、サッカーはできないんだ!小学校1年生と3年生の息子さん達とウユニ塩湖でサッカー!!(撮影:奥さん)いいだろ!』と森下君からもらったウユニ塩湖のビデオを見せたよ。『それでも海外に支援に行くんだよ!その思いも家族は共有するんだよ!!』と話したよ。グッときた学生も多かったはず。。。返す返すもご参加ありがとう」

私の話を聞いてくれた子ども達・大学生達の中で、いつか世界に目を向け、ボランティアや国際協力に興味を持つ子が出てきてくれればと思います。外へ目を向ける事、興味・関心を持つことが国際協力の第一歩だと思います。

一時帰国
一時帰国中に中学生や保護者へ報告
教室
ボリビア側から見た教室の様子
日本側
日本側から見た授業の様子

1年半の活動を振り返り、配属先のサッカークラブでできたこと・改善につながった事も多々ありますが、私1人の活動では制限や限界もあり、課題解決に向けて簡単には変わらないし・変えれないとも感じております。しかし、そこで諦めるのではなく、だからこそ、“ 次に繋げる事 ”、“ 次の世代に繋げるための情報発信 ”がとても重要で大事な事と思いレポートを作成しております。

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-0941
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート