平成30年度柏市民公益活動育成補助金(たまご補助金)応募団体を募集(募集締め切りは平成30年1月末)

最終更新日 2018年2月16日

ページID 043506

印刷

市では、「柏市民公益活動促進条例」を制定し、市民との協働によるまちづくりを進めています。

なかでも、地域の課題解決のため、自ら活動する市民公益活動団体に対しては補助金の交付を行っています。

今回は、設立間もない団体を対象とした補助金制度への応募についてのご案内です。

柏市民公益活動育成補助金(たまご補助金)

近年、急速な少子高齢化の進展など社会環境の変化に伴う市民ニーズが多様化する中、NPO等、市民公益活動団体は今後、様々な役割を担っていくことが期待されています。しかし、市民公益活動団体が活動をおこなっていく上で、必要となる財源を確保することが大きな課題となっております。そこで柏市では、設立間もない市民公益活動団体に重点を置き、団体が自主的、自発的に活動をおこなうための財政的支援の手段として柏市民公益活動育成補助金を交付しております。

募集対象

平成30年4月1日現在、設立から5年未満の市民公益活動団体が行う市民公益活動

応募資格

次の要件をすべて満たす団体

  1. 設立から5年未満(平成30年4月1日現在)の団体で市内に事務所があり、主として柏市で市民公益活動を行うもの。
  2. 市民公益活動団体で、構成員が5人以上であること。
  3. 平成30年度末(平成31年3月31日)に事業(当該補助金の対象事業)が完了すること。
  4. 当該補助金の対象事業について、国や県、市や市の外郭団体からの補助を受けていないこと。
  5. 政治、宗教、営利を目的としていないこと。
  6. 特定の公職者(候補者含む)又は政党を推薦、支持、反対することを目的としていないこと。
  7. 柏市民公益活動促進基金制度に団体登録をしていないこと。

応募期間

平成29年12月1日(金曜日)~平成30年1月31日(水曜日)

(補足)期日厳守

応募方法

(育成様式2、3)をこのページ下記からダウンロードしてください。

(育成様式2、3) に必要事項を入力し、印刷したものに団体の規約と役員名簿、前年度の実績報告書(平成29年度設立の団体を除く)等を添えて市民活動サポートコーナー(パレット柏内)に事前にご連絡のうえ持参してください。

併せて、(育成様式2、3) のデータをメールでもお送りください。

詳しくは、募集の手引きをご参照ください。

応募結果

柏市補助金等交付審査会(柏市民公益活動育成補助金)での審査をもとに補助金申請ができる団体を市長が決定します。

事業実施期間

平成30年4月1日(日曜日)~平成31年3月31日(日曜日)

補助対象・対象外経費

募集の手引き9ページをご参照ください。

補助割合・補助上限額・交付回数

補助割合・補助上限額・交付回数

補助割合

補助上限額

交付回数

90パーセント

20万円

3回まで

 問い合わせ先

市民活動サポートコーナー(パレット柏内)

電話番号 04-7163-1143 (直通)

メール shiminkatsudo-c@city.kashiwa.chiba.jp

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-0941
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート