夢を持ち続けることが大切~油井亀美也宇宙飛行士講演会を開催~

最終更新日 2017年9月28日

ページID 043298

印刷

梶田先生特別講演会の様子

 

平成29年8月24日(木曜日)、柏市民文化会館大ホールで、国際宇宙ステーション(ISS)に平成27年7月から142日間滞在した宇宙航空研究開発機構(JAXA)・油井亀美也宇宙飛行士による講演会を開催しました。

 講演では、宇宙での生活やISSで行った実験についての説明とともに、子どもの頃からの夢だった宇宙飛行士になった自身の経験に触れ、子どものみならず大人に対しても「夢を持つことの大切さ」や「その夢を実現しようと努力し続けることの大切さ」を語られた油井飛行士。 

夢のあるお話に、約850人の参加者は興味津々な様子で耳を傾けていました。

講演会終盤の質問コーナーでは、多くの子どもたちが積極的に手を挙げ、「宇宙でUFOなどの不思議なものを見たり、不思議な体験をしたりしましたか」という質問には、「残念ながら今回は見ませんでした。ですが、星はたくさんあるので宇宙人はいると思います」、「私と一緒に宇宙に行ってくれますか」という子どもからの質問には、「もちろんです。ただ一緒に宇宙に行くために、まずは宇宙飛行士になれるようにお勉強を頑張ってくださいね」など、油井飛行士が直接会場を回りながら1つ1つ丁寧に答えられ、会場は大変盛り上がりました。

 

講演の様子
夢を持ち努力し続けることが大切
質疑応答の様子
質問を直接聞いて回る油井飛行士
花束贈呈の様子
花束贈呈の様子
満席の会場の様子
油井飛行士の等身大パネルと記念写真

(平成29年9月28日掲載)

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-0941
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート