平成28年度第1回柏市男女共同参画推進審議会会議録

最終更新日 2017年3月31日

ページID 037539

印刷

1 開催日時

平成28年9月30日(金曜日)午後3時20分~4時40分

2 開催場所

パレット柏 ミーティングルームD(柏市柏1丁目7-1-301 Day Oneタワー3階)

3 出席者

(委員)

 大村委員、山崎委員、嶋崎委員、中倉委員、羽山委員、保田委員、秋元委員、前田委員、森委員

事務局

髙橋地域づくり推進部長、宮本男女共同参画室長、髙橋副主幹及び渡邉主任

4 議題

  1. 会長・副会長の選任について
  2. 平成28年度の事業予定について
  3. 柏市男女共同参画推進計画について

5 議事(要旨)

改選後初めての会議であったため、会長・副会長の選任の後、今年度の事業予定、推進計画の位置づけ等について事務局から説明をした。主な質疑は次のとおり。

  1. 会長・副会長の選任について  
    会長について、委員より他市の男女共同参画審議会委員等もされていて、男女共同参画について造詣の深い大村委員にお願いしたらよいのではないかという意見が出た。全委員の賛同により、大村委員が会長に選任された。  
    副会長については、委員2名より釼委員にという提案があった。釼委員欠席のため、事務局よりご本人の意向を確認し、了承があれば副会長に選任することで全委員の賛同が得られた。
  2. 平成28年度の事業予定について  
    資料に基づき、事務局より説明した。
  3. 柏市男女共同参画推進計画について  
    第三次柏市男女共同参画推進計画及び前計画の実績報告について、事務局より説明した。その際に出された意見は次のとおり。
    • この審議会の際に審議した内容を、自分が所属している団体にフィードバックしてもよろしいか。
      (事務局)委員の皆様は、男女共同参画に関係する各団体からご推薦いただいている方々、また市民の代表の方々になる。この審議会での内容を持ち帰り、フィードバックしていただくことは、男女共同参画の推進に向けた啓発にもなるので、こちらとしても是非お願いしたい。もし、会議内容でフィードバックできない内容のものがあれば、その際こちらから改めてお伝えする。
    • パレット柏の施設利用状況はどうか。
      (事務局)5月にこのパレット柏がオープンして4ヶ月が経つが、市民活動の拠点としてはもちろん、駅前という立地からか、子どもから大人まで幅広い年齢層の方に活用していただいている。特にこのパレット柏は、夕方になると高校生も訪れる施設になっているので、市の施設としては、今までにない、非常に大きな可能性を持った施設になっていると思う。
    • 前計画の実績報告の中で、DVの相談件数が年間300件以上というのは多いと思うが、これは市に相談に来た人数なのか。
      (事務局)これは、男女共同参画室が行っている女性のこころと生き方相談の中の件数になる。男女共同参画は、社会によって作り上げられた、男性・女性の固定的性別役割分担意識をなくし、性別にかかわらず一人ひとりが個人として尊重される社会を実現していくこと。DVは、この固定的性別役割分担意識の問題が根底にあるため、女性が被害者となるケースが多い。DVの相談件数は年々多くなり、ここ数年は300件を超える状況が続いてしまっている。

傍聴者

2名

傍聴の状況

傍聴要領に反する行為は、見受けられなかった。

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課 男女共同参画センター

所在地 柏市柏一丁目7番1-301号 Day Oneタワー3階
電話番号 04-7167-1127
ファクス 04-7165-7323
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート