柏ゴールデンホークスが世界で優勝!!~世界大会の結果報告に市長を表敬訪問~

最終更新日 2017年3月23日

ページID 035608

印刷

柏市を拠点に活動しているチアダンスチーム「柏ゴールデンホークス」が世界で大活躍!

平成29年2月5日からフロリダ州ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(アメリカ)で開催された「ICU高校世界選手権&パフォーマンスチア大会」に、アメリカ一のチアリーディングブランド「VARSITY」の推薦で初出場しました。

柏ゴールデンホークスはオープン部門のうち2部門で世界第1位に輝き、また、柏ゴールデンホークスジュニアもジュニア部門のうち2部門で世界第2位に輝くなど、世界大会の結果報告のため秋山浩保市長を訪れました。

530 2

ICU高校世界選手権&パフォーマンスチア大会

ICU(国際チア連合)とアメリカ一のチアリーディングブランド「VARSITY」が主催する世界大会。毎年4月に開催する「ICUチアリーディング世界選手権(国別対抗戦)」に比べ小規模になりますが、世界11カ国が参加する新しい大会です。今回、柏ゴールデンホークスは日本代表ではなく、チームとして「VARSITY」の推薦で出場しました。

1.柏ゴールデンホークス

柏ゴールデンホークス 中学3年~社会人まで11名が出場

出場部門

  • オープン ハイキック部門
  • オープン ポン部門

結果

  • オープン ハイキック部門 第1位
  • オープン ポン部門 第1位

「Nations Cup」 第1位 オープン編成(15歳以上)の中でオープンポン部門が最高得点のため

国別の総合順位を出し、各国の最高得点のチームに「Nations Cup」が与えられます。 

2.柏ゴールデンホークスジュニア

柏ゴールデンホークスジュニア

(ポン部門)小学2年~中学1年まで13名が出場

(オープン部門・ジャズ)小学2年~中学1年まで9名が出場

出場部門

  • ジュニア ポン部門
  • ジュニア オープン部門(ジャズ) 

結果

  • ジュニア ポン部門 第2位
  • ジュニア オープン部門(ジャズ) 第2位

「Nations Cup」 第2位 ジュニア編成(15歳以下)の中でジュニアオープン部門(ジャズ)が日本チームの中で最高得点のため

3. 結果報告

オープンとジュニアの両チームが世界を舞台に素晴らしい成績を収めた今大会。オープンチームの圧倒的強さとともに、ジュニアチームの勢いも感じました。そして、すでに次大会に向けて気持ちを高める選手たちに更なる期待を感じます。

柏市を代表する世界の「柏ゴールデンホークス」から今後も目が離せません!!

小林 由衣選手 柏ゴールデンホークス

今大会ではオープン・ジュニアが共に良い成績を収めることができ、これからの自信に繋がる大変良い経験ができたと思います。オープンチームは、メンバーの体調が優れずあまり練習のできないなかでの渡米となりましたが、お互いがフォローし合って乗り越え、チームワークを再確認することができました。また、今回はハイキック部門の世界大会に初めて出場し、ハイキックの良さを広めることができたので良かったです。

江口 萌選手 柏ゴールデンホークス

今回は初めてオープンとジュニアの2チームが一緒に世界大会に出場することができ、こうして表敬訪問にも来れてとても嬉しいです。ジュニアメンバーの頑張りに刺激を受けて、オープンメンバーも頑張ることができました。今回の世界大会で、柏ゴールデンホークスはオープンもジュニアも支え合い、日々高め合っている良いチームだと実感しました。次回の世界大会も2チーム一緒に出場できたらなと思います。

佐藤 実結(みゆ)選手 柏ゴールデンホークスジュニア

ずっと憧れていた世界大会に初めて出場することができ、またこのメンバーと出場することができて本当に嬉しかったです。大会前は不安になることもありましたが、チームメンバーが励ましてくれ、本番は楽しんで踊ることができました。このチームで第2位を獲ることができて、ここまで一緒に頑張ってきて良かったと思います。チームメンバーには本当に感謝しています。次大会も入賞し、世界大会に出場できるようにしたいです。

細野 心花(もとか)選手 柏ゴールデンホークスジュニア

世界大会に初めて出場して、世界第2位を獲ることができてとても嬉しかったです。今回が初めての世界大会で、さらに初めての海外だったので、渡米後は緊張してしまいましたが、オープンチームの先輩たちが励ましてくれ、そのおかげで本番は楽しく踊ることができました。次大会では自分たちがチームを引っ張っていくことを意識して頑張りたいと思います。

秋山市長より

この度はオープンチームもジュニアチームも、誠におめでとうございます。オープンチームは2部門で世界第1位と、圧倒的な強さを感じます。また、ジュニアチームも短い期間のなかで厳しい練習も多々あったと思いますが、初めての世界大会で世界第2位を獲り、本当に素晴らしいと思います。まだまだ力が溢れているでしょうから、今後もその勢いで頑張ってください。応援しています。

表敬訪問の様子

530 1530 3

530 4GHロゴ

世界大会優勝祝賀イベントが開催されました!

3月11日(土曜日)には、開店300日を迎えたセブンパークアリオ柏で、ゴールデンホークスの世界大会優勝を記念した祝賀イベントが開催されました。

9399

世界1位に輝いたチアダンスの披露や、お子さん方がご参加できるチアダンス教室などが実施されました。
さらに、セブンパークアリオ柏のシネコン「TOHOシネマズ 柏」で同日から公開された映画「チア☆ダン」のPRブースも設置され、衣装などが展示されました。

9329
9370
9387

世界優勝を勝ち獲った演技は、皆の動きが美しく揃っているところがこのチームの武器だそうです。

9445
9432

世界一のチームに教えてもらいながら、お子様方もステージ上で楽しくチアダンスを楽しみました。

9405
9410

柏から世界へ羽ばたく柏ゴールデンホークス。多くの方に祝われたイベントとなりました。

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-0941
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート