柏市民公益活動育成補助金 平成28年度の交付団体

最終更新日 2016年5月16日

ページID 034927

印刷

交付団体

  1. 介護・認知症の家族と歩む会
  2. 柏の葉ポールウォーキングクラブ
  3. 柏の葉を健康にする実行委員会
  4. 暮らしの支援・えんがわ
  5. 障がい理解推進チーム Wa's
  6. バリアフリー・シネマサークル「チーム柏」
  7. 人のつながりin柏
  8. 布施新町いきいきネットワーク
  9. メンタルスポーツチーム与作

団体名「介護・認知症の家族と歩む会」

代表

北川 邦彦 

所在地・連絡先

柏市豊上町22-11

活動分野

保健福祉

事業の名称・内容

【「チョットお節介」なプロジェクト】
28年度からは、従来の活動に加え、柏市在住の高齢者(60歳~75歳)85000人-(要介護認定9,000人)≒元気な高齢者76,000人の経験・知識・人脈を、様々な形で、地域に提供してもらう。(第6期高齢者いきいきプラン) 

トップに戻る

団体名「柏の葉ポールウォーキングクラブ」

代表

武田 明 

所在地・連絡先

柏市西原7-5-2

活動分野

保健福祉

事業の名称・内容

【日本の整形外科医が開発したポールウオーキングの啓蒙・普及活動事業】
日本の整形外科医が開発したポールウォーキングの啓蒙・普及活動を行い、杖と車椅子しかないと思い込んでいる高齢者に、有史以来の超高齢社会を乗り切るには、ポールウオーキングによる移動手段の習得が欠かせないことを伝えたい。
柏市のスポーツ振興計画(平成19年-平成27年)により、ウオーキングクラブが多く「全国30市町村中で柏市が最も転ばないまち」と言われるまでになっているが、当時設立されたスポーツ以外のクラブも設立後年数が経つと、歩けないことを理由に設立メンバーが徐々に退会していくという課題に直面している。
また、10キロメートル以上歩けることを前提とするウオーキングクラブも、「速くて追いついていけない」と全国的に参加者が減ってきていると聞いている。
今は歩けている人も、先々フレイル化してくるが、そのときに「杖と車椅子」ではなく、ポールウォーキングがあるということを啓蒙・普及させたいと考えている。なぜなら、フレイル化すると認知症の傾向も現れ、新しいことを覚えられなくなってくるので、健康な今の内にポールウォーキングを習得して欲しいと考えるからである。自転車と同じで、体で覚えたものは忘れない。
さらに、ウオーキングよりもポールを持って歩いた方が、足が高く上がっているというエビデンスも得られている。ウオーキングという土壌がある柏市にポールウォーキングを啓蒙・普及させれば、ますます転ばなくなると確信している。 
元気高齢者が80パーセントといわれる今の「転ばない街」であるだけでなく、もっとフレイル化が進んだときも柏市が「転ばない街」に選ばれるよう、ポールウォーキングを普及させたいと考えている。

トップに戻る

団体名「柏の葉を健康にする実行委員会」

代表

矢冨 直美

所在地・連絡先

柏市柏1-8-21

活動分野

保健福祉

事業の名称・内容

【市民の認知症及び虚弱予防、高齢者雇用創出と多世代交流を目的とした事業】
高齢社会における健康寿命の延伸、地域における生きがいづくりのため、認知症及び虚弱予防、高齢者雇用の創出と多世代交流を目的としたプログラムを実施する。

トップに戻る

団体名「暮らしの支援・えんがわ」

代表

今村 靖子

所在地・連絡先

柏市柏の葉1-8-21 プチカル柏の葉内

活動分野

まちづくり

事業の名称・内容

【高齢者・子育て世代を対象とした生活支援活動、まちづくり活動】

  • 高齢者支援と子育て支援の情報交換及び交流を自治会・地域住民と行う。
  • 柏市非営利団体連絡会に登録。定例会議に出席し、他団体と交流を深め、情報を適正に把握し、高齢者・子育て世代に必要な生活支援活動を行う。
  • まちづくり活動の実施。(地域住民との各種交流会・イベントの開催)

トップに戻る

団体名「障がい理解推進チーム Wa's」

代表

大隣 裕子

所在地・連絡先

柏市中原2-7-4 

活動分野

 保健福祉

事業の名称・内容 

【障がい理解のための啓発活動障がい理解のための啓発活動】

障がいに対する興味・関心・理解を促進するために、イベント・講演会・勉強会・上映会を開催し、パンフレットやリーフレットの配布を行います。

トップに戻る

団体名「バリアフリー・シネマサークル「チーム柏」」

代表

今野 正隆

所在地・連絡先

柏市東上町4-3-604

活動分野

保健福祉

事業の名称・内容

【 バリアフリー映画の上映活動】

映画館にて様々な障碍者が楽しめる「ノーボーダー上映会」を開催する。 

トップに戻る

団体名「人のつながりin柏」

代表

鬼澤 宏孝

所在地・連絡先

柏市酒井根6-27-2 

活動分野

まちづくり 

事業の名称・内容

【市民と地域と町会等、人と人をつなぐ事業】

異なる世代・バックグラウンドを持つ人が集まり、知恵や技術を共有しながら、「人とのつながりを大事にする」信念をもとに、地元地域、町会等のコミュニティーの活性化の支援等をする。 

トップに戻る

団体名「布施新町いきいきネットワーク」

代表

関 直樹 

所在地・連絡先

柏市布施新町1丁目10番3号  

活動分野

まちづくり 

事業の名称・内容

【明るく元気な町づくり推進活動】

  • ふれあい・防犯パトロール活動、ふれあい健康体操活動の充実普及
  • いきいきネットワーク運営を充実し、各グループ活動の拡大と新規事業への参加を図る
  • 支えあいネットを立ち上げて運営する(自治会の協力を得る:住民への呼びかけ等) 

トップに戻る

団体名「メンタルスポーツチーム与作」

代表

佐藤 弘穀 

所在地・連絡先

柏市大塚町8-2 佐藤様方 

活動分野

保健福祉 

事業の名称・内容

【精神障害を持つ人たちの回復および市民との交流をめざすスポーツ活動】

精神障害を持つ人たちの体力づくりや気分のリフレッシュ、仲間づくりや市民との交流、自信回復による社会参加をめざし、定期的なスポーツの練習会と大会出場、交流会等を行う。 

トップに戻る

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7168-1033
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート