平成24年度3次隊 藤本隊員~ケニアでの活動3~

最終更新日 2020年2月10日

ページID 026293

印刷

任務を終えての感想

平成25年1月から平成27年年11月までの2年11か月の任期を終了し、平成27年12月1日に無事帰国することができました。派遣期間中は家族や日本・ケニアの友人、配属先の生徒達、またわたしの知らないところで、気にかけていただいた方やサポートいただいた方すべての人に対して、この場をお借りして心より感謝申し上げたいと思います。

帰国する前に抱いていた疑問は、『自分の任期期間中に成し遂げたことは、ケニアでの配属先(罪を犯したり、保護されたり子供たちが収容される更生学校)の生徒や同僚に対して本当に役立ったのだろうか』というものでした。配属先に対して貢献できた自負はありましたが、『本当に役立てた』かどうかは私にはわかりません。『親切心の押し売りをしているのではないか?余計なお世話をしているのではないか?』、隊員として活動している間は、常にこれらの疑問を己に問いただしながら活動してきました。

毎年、全国の学生を対象にした音楽祭が開催されます。私たちは、オリエンタルグループダンス部門でソーラン節を踊ることで全国大会へ出場することができました。翌日の全国版の新聞にも子供達の写真が掲載され、赴任当初から少しずつ続けていたこの活動が配属先にはとても評価されました。

約3年間の活動の中で日々、困難と直面しながら、試行錯誤を繰り返してきました。その中で、少しでも配属先のため、生徒のために日々奮闘してきたことがどれほど役に立ったのか、未だにわかりません。ただ、この期間に私がケニア人から学んだこと、ケニアの友人達が私から学んだことが今後それぞれの役に立つことを切に願いたいと思います。今後は、隊員生活で養った力を発揮できるようさらに精進してまいりたいと思っております。

マサイ族
マサイ族
国立公園の象
国立公園の象
ケニアでの食事
ケニアでの食事
白いものがケニア人の主食であるウガリ
(とうもろこしの粉を練っているもの)

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏一丁目7番1-103号 Day Oneタワー3階
電話番号 04-7167-0941
ファクス 04-7165-7323
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート