協働事業提案制度 これまでの提案・成案化状況(平成26年度)

最終更新日 2014年3月4日

ページID 021108

印刷

14.かしわde子育て~切れ目のない支援のためのネットワークづくり~

提案団体

かしわ子育てまちづくりネットワーク

市担当課

子育て支援課

事業概要

「ぷれママ・パパのための子育てデビュー講座」モデル事業の実施
子育て支援者等による実行委員会を組織し、妊娠期の夫婦を対象とした柏の子育て支援の実際を知る講座を開催する。
会場は地域の子育て支援拠点とする。
講座は0歳児家族とのふれあい等のワークショップ等を取り入れた内容にする。モデル事業として年2回実施する。

事業の目標

子育て当事者、地域の子育て支援者、市民団体、行政機関等からなる実行委員会を組織し、講座実施内容の検討から実施までを行う。
また、地域の0歳児を持つ保護者等の協力を得て実施する。それにより地域の子育てネットワークを構築する。また、28年度以降は実行委員構成員のもつ“つながり”から当モデル事業の普及等を通して子ども・子育てネットワークの広がりをはかる。

事業の実施及び役割分担

平成27年度から事業を実施する予定です(委託)

  • 提案団体 講座の企画、実施、実行委員会の事務局
  • 市 企画検討への協力、参加募集の広報、庁内各部署への連絡調整等
     

15. 地域組織(町会、自治会、区)と、行政や団体との協働を促進するための中間支援

提案団体

柏市地域協働を考える会

市担当課

地域支援課

事業概要

【地域の声を聴く事業】

  • 地域組織と行政の協働の在り方や、地域課題の洗い出しと課題解決に向けた取り組みを話し合う「市民ミーティング」の企画、運営を、柏市地域支援課と協働で行います。

【地域で活躍する人を育てる事業】

  • 柏市地域支援課が主催する「自治会情報交換会」の企画、運営を、協働で行い、地域で活躍する人材の育成や発掘を行います。

【地域の活動を伝える事業】

  • 地域組織運営の事例集編集

地域組織の課題や有効な施策を、柏市地域支援課が作成、発行している「町会役員の手引き」の副読本としてまとめ、事例集やガイドラインとして活用できるものを編集します。

  • 広報活動

地域活動の取材を通して、各地域組織へ展開すべき積極的な活動を、柏市ホームページを通して、広く市民へ広報します。

事業の目標

  1. 市民ミーティングおよび自治会情報交換会への参画(5回)
  2. 地域組織運営の事例集(町会役員の手引きの副読本)編集実施
  3. 地域組織の活動取材および情報発信

事業の実績及び役割分担

平成27年度から事業を実施する予定です(委託)

提案団体

  1. 市民ミーティングの運営支援(企画支援、グループ討議のファシリテータ、情報整理)
  2. 町会活動の事例集(町会役員の手引きの副読本)作成
  3. 自治会情報交換会の運営支援(企画支援、グループ討議のファシリテータ、情報整理)
  4. 地域組織の活動取材、情報発信
  5. 地域組織での活動経験者で、本会の主旨賛同者の確保

  1. 市民ミーティングの企画、開催主催
  2. 町会役員の手引き編集、印刷、各町会長への配布(事例集掲載の承認)
  3. 自治会情報交換会の企画、開催主催
  4. 地域組織の活動取材内容の精査と、情報発信インフラの提供

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7168-1033
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート