平成22年度第1回柏市男女共同参画推進審議会会議録

最終更新日 2017年3月31日

ページID 006478

印刷

1 開催日時

   平成22年6月3日(木曜日)午後2時~午後4時

2 開催場所

  • 柏市柏五丁目10番1号
  • 柏市役所第2庁舎5階 第3委員会室

3 出席者

(委員)

 沢田会長、広瀬副会長、網委員、内海﨑委員、相模委員、柴田委員、鈴木委員、田中委員、藤田委員、
堀内委員及び山田委員

(事務局)

 秋山市民生活部長、中山男女共同参画室長、恒岡主査及び野戸主査 

4 議題

  • (1) 会長及び副会長の選出
  • (2) 平成22年度の予定について
  • (3) 柏市男女共同参画推進計画(中期)の進行状況について

5 議事(要旨)

(1) 会長及び副会長の選出

委員の互選により、会長に沢田委員、副会長に広瀬委員が選任された。

(2) 平成22年度の主な事業予定について、事務局より説明した。

・男女共同参画週間に合わせ、企画展示と図書展示を行う

・情報紙「フリートーク」は、市民編集委員と男女共同参画室で企画編集し、10月と3月に発行する見込み。

・11月は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間にキャンペーンを実施する。

・2月に開催予定の男女共同参画シンポジウムは、今月から実行委員会議を開催していく。

・「柏市インターネット男女共同参画推進センター(参画eye)」及び「女性のこころと生き方相談」事業は、1年を通して実施していく。

(3) 柏市男女共同参画推進計画(中期)の進行状況について、事務局より説明した。

・平成18年度から22年度までは、「柏市男女共同参画推進計画(中期)」に基づき施策を実施している。昨年度は、市民の意識を把握するために「男女共同参画に関する市民意識調査」を実施した。

・国は「第3次男女共同参画基本計画」の策定に向け、中間整理を公表しており、計画の内容等、動向に注視していきたい。現段階では、重点分野に「男性、子ども」「科学技術・学術分野」「地域」等の視点が追加されている。

・次回の審議会で、計画の進捗状況について審議いただき、できるだけ早く報告書をまとめたい。また、審議会の開催スケジュール等について意見をいただきたい。

その際に出された意見・質問は次のとおり。

・計画の案はいつ頃までに作成する予定か。

→23年1月中にまとめたい。

・平成21年度の進捗状況に対する意見書は予定にあるか。

・意見書の提出は、審議会が必ず行わなければならないことか。

→審議会の中で提案があり任意で行っているが、今年度は計画の策定作業をしていく中で、意見を反映していきたい。

・次回の会議は計画の進捗状況の審議を行う。また、その後の審議会は、計画の策定を中心に行っていくこととした。

6 傍聴

(1) 傍聴者

 なし

7 次回審議会の予定について

7月22日午後2時から開催予定

 

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課 男女共同参画センター

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1127
ファクス 04-7165-7323
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート