平成21年度第5回柏市男女共同参画推進審議会会議録

最終更新日 2017年3月31日

ページID 006445

印刷

1 開催日時

  平成22年2月4日(木曜日)午後3時~4時30分

2 開催場所

  • 柏市柏五丁目10番1号
  • 柏市役所 第3委員会室

3 出席者

(委員)

 沢田会長、広瀬副会長、網委員、石橋委員、内海崎委員、大場 委員、鈴木委員、藤田委員、山川委員、山田委員

(事務局)

 酒井市民生活部長、中山男女共同参画室長、野戸主査、恒岡主査 

4 報告事項

(1) 平成21年度男女共同参画シンポジウムについて

 平成22年1月23日に柏市男女共同参画シンポジウムを開催した。第1部132人、第2部329人の参加があった。

(2) その他

 今後、DV関係課ネットワーク連携会議やフリートーク37号発行などを予定している。

5 議題

  • (1) 柏市男女共同参画推進計画(中期)の進行状況のとりまとめについて
  • (2) 平成21年度男女共同参画に関する意識調査について
  • (3) 「働く男女(ひと)と家庭に優しい企業表彰」の進めかたについて

6 議事(要旨)

(1) 柏市男女共同参画推進計画(中期)の進行状況のとりまとめについて、事務局より説明した。 

 ・基本課題についての意見に「性別に配慮した視点」や就労支援や講座開催時の「保育の実施」等を追加した。

(2) 平成21年度男女共同参画に関する意識調査について、事務局より説明した。

 ・調査結果は、男女や年齢層で回答の傾向が異なる項目があった。

 結果を整理し、3月に公表する。  

 その際に出された意見は次のとおり。

 ・意識調査結果を十分に確認する時間が必要である。

 →内閣府の意識調査との比較や調査項目の検討などに時間を要した。後期計画策定に向け活用したい。

(3) 「働く男女(ひと)と家庭に優しい企業表彰」の進めかたについて、事務局より説明した。

 ・来年度も企業表彰を継続しながら、企業のPRなどについて検討を図る。

 その際に出された意見は次のとおり。

 ・具体的方法を考えていくには時間がかかる。この社会情勢では中小企業は大変だと思うが、表彰事業は続けていくだと思う。

 ・企業の応募状況は、少ないか。

 →広報や企業へのPRを行っても応募がほとんどない状況にある。

 ・企業表彰の認知度がまだ足りないと感じる。

 →PRを続けていく。今後も企業表彰に関する意見をいただいていきたい。

7 傍聴

(1) 傍聴者

 なし

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課 男女共同参画センター

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1127
ファクス 04-7165-7323
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート