平成19年度第1回柏市男女共同参画推進審議会会議録

最終更新日 2017年3月31日

ページID 006143

印刷

1 開催日時

平成19年6月29日(金曜日)午後1時00分~午後3時00分

2 開催場所

柏市柏五丁目10番1号
柏市役所第2庁舎5階 第3委員会室

3 出席者

(委員)
佐藤会長、吉岡委員、広瀬委員、江幡委員、藤田委員、石井委員、網委員、倉持委員、相原委員、山田委員及び井上委員

(事務局)
酒井市民生活部長、飯村男女共同参画室長、藤田副主幹及び野戸主任

4 議題

  • (1)平成19年度の予定
  • (2)柏市男女共同参画推進計画(中期)の進行状況(平成18年度分)ついて
  • (3)働く男女(ひと)と家庭に優しい企業の表彰について
  • (4)その他

5 議事(要旨)

(1)平成19年度の予定

平成19年度の男女共同参画室の主な事業予定及び審議会の議事予定について、事務局より説明した。
その際に出された意見・質問は次のとおり。

●6月23日から29日は男女共同参画週間であるが、柏市では何も行っていない。何かできないものか。

 →シンポジウムなどの大きな事業は準備を含めると年度をまたぐので、実施が難しい。→大きな事業でなくても、参画週間について広報でお知らせするなど、手軽な方法でできることもある。→今後検討していく。

(2)柏市男女共同参画推進計画(中期)の進行状況(平成18年度分)ついて

柏市男女共同参画推進計画(中期)の進行状況(平成18年度分)及び評価指標について、事務局より説明した。
その際に出された意見・質問は次のとおり。

●教育分野での行き過ぎたジェンダーフリーについては国でも指摘されたところ。各小中学校に配布した「柏市男女平等教育実践指導事例集2)」がどのようなものか見たいが入手は可能かどうか。

 →教育委員会に確認する。

●「教職員対象の男女平等教育研修の実施」の項目の学校教育に関する男女平等の実態調査(男女の騎馬戦を実施している割合、同一着替えなど)を掲載すると誤解を招く怖れがある。削除してはどうか。

 →削除する。

●「健康をおびやかす問題についての情報提供」の項目で「サプリメントの正しい知識」とあるが、男女共同参画とどのような関係があるのか。担当部署からの強い意向があれば別だが、関係がないものであれば削除してはどうか。

 →担当部署で開催している講座は男女共同参画そのものを学ぶという講座はほとんどない。「サプリメント」は女性の利用が高いので女性の健康支援という意味合いで掲載したが、担当課の意向を聞いてあまり関係がないということであれば削除する。

●女性職員の管理職の割合について人事課に資料をもらったが、指標にある2.6パーセントを超えている。

 →教育委員会や消防本部は数に入れていない。県への報告でもそのようになっている。

(3) 働く男女(ひと)と家庭に優しい企業の表彰について

●一年間やってみて事務局としてやれる手ごたえはあるのか

 →何年続けられるかはわからないが、数年はこの方法でできると考えている。

●昨年に調査票を送付したところはどうするのか。

 →訪問はしないが郵送で調査票をお送りする。

●託児所を作ったり、さまざまな支援にはお金がかかる、小さい企業でもできるようなことが評価できるようにしたい。

●・大きい企業はともかく、小さい企業でがんばっているところはなかなか発掘ができない。

●実施要領の「目的」の文章がわかりづらい。働く女性にばかり焦点をあてているが、子育てをしたい女性もいる。

●女性は家庭に専念するべきだという考え方はすでに克服されているのでは。

●さまざまな生き方を認めていこうというのが男女共同参画の基本的な姿勢。でも働きたい女性が働けないのが現状。

●働きたいと思っている女性も制度がないために働けない、というような文章にしては?

6 傍聴

(1) 傍聴者

なし

7 次回開催日時

10月3日(水)午後1時30分~

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課 男女共同参画センター

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1127
ファクス 04-7165-7323
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート