柏市男女共同参画推進審議会会議録

最終更新日 2017年3月31日

ページID 006064

印刷

1 開催日時

平成18年3月27日(月曜日)午後3時00分~午後5時00分

2 開催場所

柏市役所分室1 第4会議室

3 出席者

(委員)

菱山会長、佐藤副会長、吉岡委員、広瀬委員、熊谷委員、菊田委員、藤田委員、湯委員及び石井委員

(事務局)

張替男女共同参画室長、藤田主査、松﨑主任及び山﨑主任

4 議題

  • (1)パブリックコメントの実施結果について
  • (2)柏市男女共同参画推進計画の改定について

(3)その他

5 議事(要旨)

(1) パブリックコメントの実施結果について事務局より説明。

その際に出された意見・質問は次のとおり。

・男女共同参画に対して様々な意見がある状況の中、よくまとめてくれていると思う。

 

(2)柏市男女共同参画推進計画の改定について事務局より説明。

その際に出された意見・質問は次のとおり。

(目標2)

・目標から「性と生殖に関する権利の理解促進」は取らないで欲しい。女性は産む性でありながら、夫婦間でさえもNOと言えない状況がある。その権利を伝えていく必要はあるのではないか。

・リプロダクティブ・ヘルス/ライツの日本語訳「性と生殖の健康・権利」では、権利の意味が分かりにくい。「性と生殖の健康を得る権利」としたらどうか。

(目標3)

・(2)1.の施策中の「柏市特定事業主行動計画」について、「次世代育成支援対策推進法に基づく」という説明を付けて欲しい。

(目標4)

・男女混合名簿についての記載が削除されているのはなぜか。

→柏市内の学校は男女混合名簿を100%導入しているため、「現状と課題」に載せる必要がないと考えた。

・柏市の積極的な取り組みの例として混合名簿を挙げた方が良い。

(全体)

・改定により表現を変更しても、実際の事業では萎縮せず推進していって欲しい。

・計画改定後の市民への啓発は工夫して行って欲しい。

・現計画のように、「あなたができること」を載せたらどうか。

・新聞への掲載やダイジェスト版の作成など、計画改定をPRして欲しい。

(3) その他

・本日の審議結果を反映した改定案を会長・副会長が確認し、審議会の答申とする。

6 傍聴

  • (1) 傍聴者 1人
  • (2) 傍聴の状況
      傍聴要領に反する行為は、見受けられなかった。

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課 男女共同参画センター

所在地 柏市柏一丁目7番1-301号 Day Oneタワー3階
電話番号 04-7167-1127
ファクス 04-7165-7323
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート