柏グッドウィルガイド協会(Kashiwa Goodwill Guide Association)柏だからこそ紹介できる日本文化

最終更新日 2018年11月27日

ページID 001091

印刷

海外旅行の思い出として一番記憶に残っているのは、名所旧跡より、その土地のスーパーやカフェに入ったことだった、なんてことはありませんか?

同じことが、日本を訪れる外国人に対しても言えるのかも知れません。

今回は、訪日外国人旅行者に柏を紹介する「柏グッドウィルガイド協会」の代表 松田月子さんにお話を伺いました。

“動くインフォメーションセンター”として

訪日外国人旅行者に対して、同行・引率や宿泊先・飛行場までの送迎、日本文化体験などを提供する善意通訳(グッドウィルガイド)ボランティアと呼ばれる方々がいます。この方々によるボランティア組織の1つ「柏グッドウィルガイド協会(以下、柏ガイド協会)」は、日本政府観光局(JNTO)に登録した善意通訳団体です。

柏グッドウィルガイド協会の写真 柏という、一見、外国人の興味を惹きそうな観光スポットのない地域で、柏ガイド協会ができたのは、アメリカでガイドボランティアに出会ったという、本多市長の言葉がきっかけだったとか。

「市長さんは初めて行く美術館への同行ガイドしてもらったそうなんですが、旅行者のペースに合わせ、観光を押し付けないスマートなガイドに感動したそうで、柏にもこんなガイドがいてくれたらいいっておっしゃったんです。」

すでにガイドボランティアとして活動していた松田さんは、平成14年3月にオープンしたかしわインフォメーションセンターの設立にも関わっていました。インフォメーションセンターと並行し、いわば“動くインフォメーションセンター”として、平成13年10月に柏ガイド協会が設立されました。

柏ガイド協会の情報は、JNTOのホームページなどに掲載されています。昨年度の問合せ件数は約80件、うち約20件を柏にご案内したそうです。

外国人が喜ぶスポットとは?

それにしても、柏市の何を外国人にみてもらうのでしょう。

「スーパーでお弁当を買って食べたり、狭いアパートに連れて行ったり。外国人はベッドルームがないことに驚くんですよ。だから布団を敷いてみせるとコンパクトだって感心する。私たちの日常を見て、本当の日本を体感してもらうんです」と松田さん。

外国人用観光ガイドマップ(柏駅周辺コース)の写真「カプセルホテルって日本にしかないんですよ。日本独特の空間の使い方ですね。豆腐は高プロテイン食品として紹介します。100円均一ショップも日本だけです。スーパーマーケットの食品の置き方も国によってかなり違うんです。」

京都などの観光名所を旅行して最後に柏に立ち寄った外国人旅行者に、「柏が一番すばらしかった」と言われたこともあったそうです。

「柏なんか見てもらっても仕方ない、ではなく、柏だからこそ見せられる日本独自のものがたくさんあるんです。これからは、ローカルが観光のメインになると思います。」

ガイドされる人の目線に立った案内を

前述の「外国人用観光ガイドマップ」は、英語とスペイン語、ローマ字、漢字で表示されています。英語圏でない外国人も多くいます。外国人は漢字は読めないと思いがちですが、形(図のような記号)として認識されているため、例えば地図に「柏駅」と入れるときなど、漢字とひらがなで表記したほうがわかりやすい場合もあるそうです。

ガイドボランティアに必要なものは使用言語能力だけではない、と松田さんはいいます。相手が求めているものを気付くための気配り、目配りだと。使う英語も、あまり高尚な言い回しはむしろNG。伝えたいことを明瞭簡潔に。特に、通訳の場合は「足さない・引かない」が原則です。

ガイドボランティアを希望する人の中には、得意な英語の能力向上に役立つとして積極的に通訳を心がける人もいますが、答えてやるので質問しろという態度はNG。また、ガイドだからと、暗記した案内説明文を長々と話すこともNG。主役はガイドではなく、あくまでもガイドされる人なのです。

ガイドボランティアに、資料作成、下調べに、と毎日大忙しの松田さん。けれども、そんな毎日が楽しいとおっしゃいます。「いながらにして世界中の人に会える。柏で世界旅行ができるようなもの。こんな思いはなかなかできません。」

柏グッドウィルガイド協会

  • 代表者 岩立 庸太郎(Tsunetaro Iwatate)
  • 所在地 柏市戸張1089

情報発信元

地域づくり推進部協働推進課

所在地 柏市柏一丁目7番1-103号 Day Oneタワー3階
電話番号 04-7167-0941
ファクス 04-7165-7323
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート