男たちの真剣勝負~消防団消防操法大会~

最終更新日 2017年3月31日

ページID 023566

印刷

 的をめがけて放水

 雨の予報から一転、快晴となった平成27年5月31日、大堀川防災レクリエーション公園で、柏市消防団42分団による消防操法大会が行われました。

 設置された水槽から、吸水し、火災現場を意識した的をめがけて放水し、撤収するまでの一連の手順を演じ、操作の速さ、正確さを競います。

 今年は小型ポンプの部に23分団、ポンプ車の部に19分団がエントリー。この日に向け、各分団仕事の傍ら、厳しい練習を重ねてきました。

 頂点を目指し、各分団のメンバーが真剣勝負を繰り広げ、1団体が終わるたびに温かい拍手が会場内から湧き、お互いの健闘を称え合っていました。

 今回、各部門で優勝した分団は、6月27日(土曜日)に船橋市で開催される東葛飾支部消防操法大会に、柏市代表として出場します。

青空に映える「消防団」の懸垂幕 「柏市消防団」の懸垂幕
青空が広がった大会当日
会場内にはためく42分団の旗 集結する分団のポンプ車
会場に集結した柏市全消防団42分団
各部門の優勝カップ 青空が広がった大会当日
頂点を目指し、真剣勝負が行われました
まずは整列
整列も等間隔に
火災発生との指示に速やかに動く
火災発生、消火との指示に準備
ホースを担いで走る
ホースを担いでダッシュ
ホースを延ばす
すばやくホースを延ばし連結
火を摸した的へ放水1 的めがけて勢いよく放水
的めがけて勢いよく放水
真剣な表情の団員たち1 真剣な表情の団員たち2
真剣な表情の団員の皆さん
仲間の雄姿に拍手を送る仲間たち 拍手を送る観客の皆さん
彼らの雄姿に仲間や家族から盛大な声援や拍手が送られていました
優勝した第3方面第6分団(東中新宿)
ポンプ車の部優勝
第3方面第6分団(東中新宿)
小型ポンプの部優勝の第4方面第6分団(大島田)
小型ポンプの部優勝
第4方面第6分団(大島田)

女性消防分団が全国女性消防操法大会に出場

 またこの日、平成26年4月に発足した女性消防分団が軽可搬ポンプ操法を披露。

 平成27年10月15日(木曜日)に横浜市で開催される全国女性消防操法大会に千葉県代表として初出場することが決まり、約1カ月の訓練成果を初披露しました。

 緊張した面持ちで、何度も操作方法を確認する彼女たちでしたが、堂々と演技を披露し、会場からは大きな拍手が送られました。10月の本番に向け、これから週3日練習に励むそう。ぜひ、応援よろしくお願いします。

全国大会に出場する女性消防分団の皆さん
全国大会に出場する女性消防分団の皆さん
小田山消防団長から激励
小田山消防団長からの激励 
演技を初披露した女性消防分団1 演技を初披露した女性消防分団2
初披露の演技

(平成27年6月8日掲載)

情報発信元

消防局消防団課

所在地 柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局3階)
電話番号 04-7133-8791
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート