柏の頼れるレスキュー隊~消防救助技術千葉県大会~

最終更新日 2017年3月31日

ページID 023573

印刷

千葉県救助大会

 特別救助隊員(レスキュー隊)は、人命救助のプロフェッショナルとして、火災をはじめ交通事故や水難事故、また地震や風水害といった、いざという時のために日々厳しい訓練を積み重ねています。

  平成27年6月2日(火曜日)、暑く強い日差しの中、日頃鍛え抜いた消防救助技術の安全性・確実性・迅速性を披露し、互いに高めあうことを目的に、 千葉県消防学校訓練場で、第40回消防救助技術千葉県大会が行われました。

 この大会には、県内30消防本部のレスキュー隊員約550名が一堂に集まり、様々な災害現場を想定した7種目の訓練で競技を行い、その正確さと速さを競います。

 柏市消防局からも、引揚救助、ロープブリッジ救出、ほふく救出、ロープブリッジ渡過、障害突破の5種目に対し、7チームがエントリー。この日に向け厳しい練習を重ねてきました。

 結果は引揚救助訓練で2位と5位、ロープブリッジ救助訓練で2位となり、3チームが入賞を果たすとともに、2位入賞の2チームが平成27年7月17日(金)に埼玉県富士見市で開催される、第44回消防救助技術関東地区指導会に出場することになりました。

 引き続き、柏市消防局特別救助隊員の活躍にご期待下さい。

整列1 出場隊員2
大会に出場した選手たち
引揚救助1 ロープブリッジ救出1
日頃鍛えた救助技術の成果を発揮しました
ロープブリッジ救出2 ロープブリッジ渡過1
ロープ2本を頼りに渡ります
ホースを担いで走る
立ちはだかる壁もチームプレーで突破
ホースを延ばす
降下もすばやく安全に 
表彰2
引揚救助の部 第2位
(中村・川又・加賀・瀬尾・村瀬)
表彰3ロープブリッジ救出の部 第2位
(浅見・服部・月舘・関)
表彰4引揚救助の部 第5位
(川田・小澤・荒田・水口・仲澤)
表彰1柏を守っているのは、頼もしくて優しい隊員達です
応援、よろしくお願いいたします

(平成27年6月9日掲載)

情報発信元

消防局警防課

所在地 柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局4階)
電話番号 04-7133-0117
ファクス 04-7133-4000
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート