トップ > 市政情報 > 教育委員会 > 資料・広報 > 柏市社会教育委員会議提言書・答申書 > 柏市社会教育委員会議答申書「地域と学校の連携について」

更新日令和3(2021)年2月26日

ページID6883

ここから本文です。

柏市社会教育委員会議答申書「地域と学校の連携について」

平成31年2月5日(火曜日)、平成30年度第3回柏市社会教育委員会議において、平成29年度に柏市教育委員会から諮問した「地域と学校の連携について」の答申書が、社会教育委員会議の池沢議長及び村田副議長から河嶌教育長に手渡されました。

答申書手交1(JPG:61KB) 答申書手交2

池沢議長より

この答申書は、2年間にわたり社会教育委員会議の中で協議してきたことを取りまとめたものです。地域と学校の連携・協働のあり方として、連携・協働の方向性、目標や具体案を提示させていただきました。具体案では学校が主体的に取組めるものとして、地域情報マップの作成と活用、学校内への地域連携ルームの設置を提言しています。今回の取組みは子どもたちの未来と地域の未来への取組みであり、地域と学校の連携をすすめていくためのファーストステップとなっています。連携に向けての第一歩を踏み出し、出来ることから行動に移していただく答申となっています。

市社会教育委員会議の様子

関連ファイル

答申書(地域と学校の連携について)(PDF:2,634KB)

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部生涯学習課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム