更新日令和5(2023)年11月8日

ページID1978

ここから本文です。

生涯学習まちづくり出前講座

市役所の仕事について興味があるかた、身の回りの問題で市職員の知識を借りたいかた、市の施設を見学してみたいかたはぜひお問い合せください。市職員が派遣講師となって皆さんの疑問や、興味・関心にお応えします。

さあ、柏のまちづくりを皆さんで考えてみませんか。

生涯学習まちづくり出前講座(PDF:2,228KB)(別ウィンドウで開きます)

市職員がネットワーカーに変身

「生涯学習まちづくり出前講座」で派遣される市職員をネットワーカーと呼びます。一般的には講師と呼ばれますが、この事業では、市民の皆さんと市職員の間にネットワークできたらという思いを込めて、市職員をネットワーカーと命名しました。

まずは講座メニュー選び

講座メニュー一覧から受講したい内容を選んでください。講座メニューにより、人数制限、派遣可能時期、ご用意いただくもの等条件があるものもあります。まずは各講座メニュー担当課へお問い合わせください。

なお、講座メニュー一覧にない内容については、事務局である生涯学習課にてご相談に応じます。

講座メニュー一覧(別ウィンドウで開きます)

さあ、お申し込み

仲間と一緒に、柏のまちづくりを考えるよい機会です。
皆さんのご活用をお待ちしています。

お申し込みができるかた

市内在住、在勤、在学の原則10人以上の団体

日時

午前9時~午後9時の間で、2時間以内(年末年始を除く)
(補足)各担当課の業務日程等の都合により、ご要望に応えられない場合がありますが、その場合は、日時を調整させていただきます。

場所

市内の公民館・近隣センター・ふるさと会館など
(注意)会場の確保や参加者への案内等は、お申し込みされた団体にてご手配ください。

費用

派遣に要する謝礼・交通費等は無料です。
ただし、市職員以外のネットワーカーの派遣につきましては、実費が必要になる場合があります。
また、講座によっては、原材料費・資料代等の実費をご負担いただく場合があります。

お申し込み方法

開催希望日の3ヶ月~3週間前に、派遣を希望する講座メニュー担当課に電話等でお問い合わせの上、お申し込みください。

(補足)ちば電子申請サービス柏市トップページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からのお申し込みも可能です。
(参考)生涯学習まちづくり出前講座申込書(ワード:48KB)(別ウィンドウで開きます)

「プリンタをお持ちでない方へ コンビニプリントサービスのご案内」(別ウィンドウで開きます)

その他

次のような場合は、市職員等の派遣をお断りすることがあります。

  • 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  • 政治、宗教、または営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき。
  • その他、当事業の目的に反していると認められたとき。

(お願い)
当事業は、市民の皆さんと市職員等が対話をすることにより相互理解を深めることで、市民の皆さんによるまちづくりの活動をお手伝いすることを目的としております。講座内容についてのご質問やご意見は伺いますが、行政全般に対する苦情やご要望をお聞きする場ではありませんので、予めご了承ください。

お問い合わせ先

所属課室:生涯学習部生涯学習課

柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)

電話番号:

お問い合わせフォーム