生涯学習まちづくり出前講座

最終更新日 2019年5月13日

ページID 002079

印刷

市役所の仕事について興味があるかた、身の回りの問題で市役所職員の知識を借りたいかた、市の施設を見学してみたいかたは今すぐお電話をして下さい。市の職員が派遣講師となって皆さんの疑問や興味・関心にお応えします。さあ、柏のまちづくりをみんなで考えてみませんか。

市の職員がネットワーカーに変身

「生涯学習まちづくり出前講座」で派遣される市の職員をネットワーカーと呼びます。一般的には講師と呼ばれますが、この講座では、職員が行政の様々な情報を提供するとともに、市民の皆さんの持っている地域情報・生活情報を伺い、それを市の施策に反映させていくという2つの役割を持ちます。市民と市職員等がいつでもどこでもネットワークできたらという思いを込めて、市職員等を講師ではなくネットワーカーとして派遣します。

まずは講座選び

講座メニュー一覧表にある内容が対象となりますが、メニューにないものについては、ご相談に応じます。講座によっては、人数制限、受講時期、用意していただくもの等条件があるものもあります。まずは一覧表で確認し、詳細は電話でお問い合わせください。

さあ、申し込み

仲間と一緒に、柏のまちづくりを考えるよい機会です。興味のある講座を見つけたら、さっそく活用してみてはいかがですか。 皆さんのご活用をお待ちしています。

対象

原則、市内在住、在勤、在学の10人以上の団体

日時

午前9時~午後9時で、2時間以内(年末年始を除く)
(補足)各担当課の業務日程等の都合により、要望に応えられない場合がありますが、その場合は、日時を調整させていただきます。

場所

市内の公民館・近隣センター・ふるさと会館・集会所など
(注意)会場の確保や参加者への案内等は主催者側でお願いします。

費用

派遣に要する謝礼・交通費等は無料
ただし、市職員以外のネットワーカーの派遣につきましては、実費が必要になる場合があります。講座によっては、原材料費・資料代等の実費を負担していただく場合があります。

申し込み方法

開催希望日の3ヶ月~3週間前に、派遣を希望する講座の担当課に電話等で問い合わせの上、申込みをしてください。

(補足)電子申請・届出サービスでの申し込みも出来ます。
(参考)生涯学習まちづくり出前講座申込書(PDF形式 41キロバイト)

「プリンタをお持ちでない方へ コンビニプリントサービスのご案内」

その他

次のような場合は、講座の開催をお断りすることがあります。

  • 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  • 政治、宗教、または営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき。
  • その他講座の目的に反していると認められたとき。

(お願い)
この講座は、市職員等が市民と市をつなぐネットワーカーとして、担当する業務等について説明することにより、市民の皆さんによるまちづくりの活動をお手伝いすることを目的としております。講座内容についての質問や意見交換は結構ですが、行政全般に対する苦情や要望をお聞きする場ではありませんのでくれぐれもご注意ください。

事務局

柏市教育委員会生涯学習部生涯学習課
電話番号 04‐7191‐7393
ファクス 04‐7190‐0892

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

生涯学習部生涯学習課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)
電話番号 04-7191-7393
ファクス 04-7190-0892
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート