【開催延期】山崎弁栄上人没後百年顕彰事業企画展「弁栄展―柏が生んだ聖―」開催

最終更新日 2020年2月26日

ページID 053793

印刷

syouzouga
弁栄上人肖像画(光明園蔵)

「ふるさとは いずこと問わば 下ふさの 手賀の浦べの わしの谷の里」

この短歌は、柏市鷲野谷(わしのや)出身の高僧・山崎弁栄(べんねい)上人による作品です。


弁栄上人は、幼少期を鷲野谷で過ごした後、海外にも及ぶ伝道活動に尽力しました。その活動は、宗派・宗教の垣根を超え、新しい時代の思想や価値観も取り入れながら、人としての生き方を研究し、広く普及してきました。

今回の企画展は、「大正の法然上人」と評される弁栄上人の没後百年を迎え、ふるさとの偉人と彼を育んだ当時の郷土の様子を貴重な資料を通じて紹介します。

iouziyakusidou
幼少期に仏教や漢籍を学び、情操を培った医王寺薬師堂(柏市鷲野谷)

amidanyoraizu
阿弥陀如来図(個人蔵)
hibusenoryuu
火伏せの龍(個人蔵)
nehannzu
釈迦如来涅槃図(光明学園相模原高等学校蔵)
inndo
インド仏蹟参拝の記念制作レリーフ(個人蔵)

1 日時

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催延期とさせていただきます。誠に申し訳ございません。
  • 今後の具体情報については未定でございます。決定の際は、また本ページにてご案内いたします。御理解と御協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2 場所

柏市郷土史料展示室(柏市沼南庁舎2階)

3 入場料

無料

4 主催

柏市教育委員会

5 開催記念コンサートの中止について

令和2年3月7日(土曜日)にアコーディオン演奏を予定していました開催記念コンサートは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、参加者の安全面などを考慮した結果、止むなく中止となりましたのでお知らせいたします。

楽しみにされていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと、心より深くお詫び申し上げます。

tehuukinn
弁栄上人は全国各地を巡る中で、手風琴(アコーディオン)を演奏し、楽しく歌いながら人としての生き方を説きました。弁栄上人が奏でた手風琴(光明園蔵)を展示しておりますのでこの機会にご覧ください

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

  黄色背景太文字の日が開催日です。

地図情報

情報発信元

生涯学習部文化課 市史編さん担当

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)
電話番号 04-7191-7403
ファクス 04-7190-0892
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート