柏市文化財保存活用地域計画を作成します

最終更新日 2020年1月29日

ページID 052867

印刷

柏市文化財保存活用地域計画

柏市内では、各地域で歴史文化が受け継がれており、市民は地域への誇りや親しみを持ち、大切にしてきました。しかしその一方で、時代の変化や継承者不足などにより存続が危ぶまれている文化財もあります。

そこで、地域社会総がかりで文化財を継承していく目的で、柏市における文化財の保存・活用に関する目標や取組みの具体的な内容を記載する計画を令和元年度から3年計画で作成します。
この計画は、地域に所在する多様な文化財を総合的に調査・把握したうえで、まちづくりや観光などの他の行政分野とも連携し、総合的に文化財の保存・活用を進めていくための枠組みでもあります。

作成メリット

1.これまで価値付けが明確でなかった未指定文化財をも含めた多様な文化財を調査し、まちづくりや観光に活かす。

2.新たな文化庁補助金の活用ができる。

指定文化財(一部)

吉田
旧吉田家住宅(重要文化財)
001.jpg
旧手賀教会堂(県指定)
獅子舞
篠籠田の三匹獅子舞(県指定)

未指定文化財(一部)

逆井
逆井囃子(未指定)
柏神社
柏神社お囃子
土手
野馬土手

お知らせ

調査について
建造物、民俗、名勝・天然記念物の調査において、地域を歩き、写真を撮影したり、場合によってはお声がけさせていただくことがあります。
文化課職員と各分野の有識者(身分証を携帯)が調査をします。

調査期間
令和3年6月30日まで

御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

柏市文化財保存活用地域計画作成協議会を設置しました

多様な関係者の意見を踏まえた地域計画を作成するために意見聴取を行う場。

第1回

第2回

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

生涯学習部文化課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)
電話番号 04-7191-7414
ファクス 04-7190-0892
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート