2 高射砲第2連隊 3DCG(三次元コンピュータグラフィックス)版

最終更新日 2017年4月24日

ページID 040643

印刷

昭和12年に現在の柏の葉地区一帯に陸軍柏飛行場が開設されると、これ以降、市内には軍関係施設が多く設置されました。現在の富勢中学校及び周辺一帯には、高射砲第2連隊が設置されました。「照空予習室及測遠器訓練所」は高射砲連隊に特有の演習用施設です。

この3DCG(三次元コンピュータグラフィックス)の「照空予習室及測遠器訓練所」復元については、三次元レーザー測量成果を基に、当時の写真などを参考に作成しました。その他の建物についても当時の航空写真や記録類を参考に専門家に監修していただき作成しました。

背景の写真は戦後すぐのものと現在の写真とを比較できます。当時のバーチャルの世界を体感してください。

簡易版

 スマートフォンなどでも見られる簡易版です。データ量が少ないですが画像が荒くなります。

高解像度版

パソコンでダウンロードしたアプリで見ることができます。データ量が大きくなってしまいますが、高解像度でご覧いただけます。

注意事項を確認のうえこちらをクリックしてください。

(注意1)アプリダウンロード版は、約200MBのデータとアプリケーションのダウンロードが必要です。

(注意2)アプリダウンロード版推奨環境

OS: Windows XP SP2以上
グラフィックカード: DX9 (シェーダーモデル3.0)対応、またはDX11 機能レベル9.3に対応
CPU: SSE2 拡張命令セットに対応するもの。

 照空予習室の3DCG画像

情報発信元

生涯学習部文化課

所在地 柏市大島田48番地1(沼南庁舎3階)
電話番号 04-7191-7414
ファクス 04-7190-0892
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート