令和元年度第1回柏市スポーツ推進審議会会議録

最終更新日 2019年10月2日

ページID 051810

印刷

1 開催日時

令和元年8月19日(月曜日)

午後7時~午後8時30分

2 開催場所

柏市柏下73

柏市中央体育館 2階会議室

3 出席者

(委員) 13名

宮武委員、内藤委員、藤原委員、小暮委員、井坂委員、山本委員、吉川委員、髙橋委員

片山委員、露木委員、佐藤委員、南委員、清澤委員

(柏市) 6名

高橋地域づくり推進部長、橋爪スポーツ課長、幕内副参事、鳥塚施設担当リーダー

松沢推進担当リーダー、峯元主事

4 次第

  1. 開会
  2. 委嘱状交付 
  3. 地域づくり推進部長あいさつ
  4. 委員及び職員自己紹介
  5. 会長及び副会長選出 
  6. 会長及び副会長あいさつ
  7. 報告事項
    1. 令和元年度スポーツ課事業について
    2. 第2期柏市スポーツ推進計画中間見直しについて
  8. その他
  9. 閉会

5 議事(要旨)

令和元年度スポーツ課事業について、「スポーツ推進審議会について」、「スポーツ行政の現状と今後の取り組みについて」、「本市スポーツ行政の動向について」のテーマ別に説明を行い、また、第2期柏市スポーツ推進計画中間見直しについては、計画の概要や策定までの経緯、今後のスケジュールについて事務局より説明を行う。その際に出た主な意見は次のとおり。

(議長 内藤委員)

事務局より、スポーツ課の事業と第2期柏市スポーツ推進計画の中間見直しについて説明があったが、これまで委員として関わった方は、ある程度理解していると思うが、情報量が膨大なため、今回初めて関わる方には、資料を持ち帰って勉強してもらい、準備をしていただくことになろうかと思う。

(議長 内藤委員)

今後、計画の見直しを行う過程の中でアンケート調査を行い、その結果に基づいて議論を進めることになると思うが、アンケート調査は、今後どのように進めていく予定か。

(事務局)

アンケートは年内に徴取して、その結果を2月の審議会において報告し、御意見をいただきたいと考えている。今後2年間、委員の皆様には、計画の見直しを中心に御審議いただくことになるが、第2期柏市スポーツ推進計画の24ページ及び25ページのとおり、この計画の策定時に基本施策を5つ掲げ、それぞれの基本施策に基づき各事業を進めているので、次回の審議会において事業の現状や課題を細かく説明させていただきながら、取り組みの方向性や優先順位付けについて、それぞれの立場から御意見をいただきたい。なお、今回の中間見直しは計画の書き換えが目的ではない。どれも不可欠な事業であることから、優先順位を確認しながら、必要であれば計画の書き換えを行うイメージを持っていただければと思う。

今年度は、取り組みの現状や課題を詳しく説明させていただき、来年度、本格的に中間見直しに向けた御意見をいただきたいと思っている。

(議長 内藤委員)

例えば、アンケート調査に盛り込みたい項目などがあれば、次回の11月開催の審議会の際に意見を述べれば間に合うのか。間に合わないのであれば、随時、事務局に意見を寄せればよいのか。

(事務局)

第2期柏市スポーツ推進計画の7ページに、過去に行ったアンケート結果が示されているが、今後、これらのデータと比較できるような形でアンケート調査を行う予定。他に必要な調査項目があれば、11月の審議会時に御意見をいただきたい。

(議長 内藤委員)

前回、施設の見直しを審議した際は、現地を見たうえで意見を募ったが、今後は、柏市の施設の現状をもう少し見たいとか、施設のようなハードウェアだけでなく、色々な取り組みの現場を見たいといった意見があれば、事務局に伝えればよいか。

(事務局)

市内の施設や、他市の先進的な施設を見に行っても良い。御意見をいただければ、審議会の中で研修を行っていきたい。

(小暮委員)

今回、アンケート調査結果などの資料を初めて見たが、今までの審議会で、次に向かうための数値目標のようなものはあったのか。

(事務局)

第2期柏市スポーツ推進計画の9ページに、成人の週1回以上のスポーツ実施率が示されているが、全国の直近データでは47.5パーセント。国は、実施率65パーセント以上を目指していることから、第2期柏市スポーツ推進計画においても65パーセント以上を数値目標とし掲げているが、本市の現状は40.1パーセントに留まっている。

実施率を確保すれば良いというわけではないが、今後のスポーツ実施率の増減を確認しながら、市民のスポーツ活動を支援する施策を検討していきたい。

(議長 内藤委員)

資料にあるスポーツ実施率の数値は丸めてあり、実際には、男性と女性の動きは別で、特に若い女性の実施率低下については、国が抱える大きな問題でもある。年齢別だけでなく男女別の視点も必要になる。

(片山委員)

スポーツ実施率について説明があったが、そもそも、スポーツとは、どのレベルまでを指すのか。例えば、子どもとのキャッチボールもスポーツなのか、民間の遊べる施設で運動するのもスポーツにあたるのか、個人的には気になっている。野球やサッカーをするのはハードルが高いが、気軽にできる「公園でのかけっこ」など、無意識のうちにスポーツに取り組んでいる人は多いと思う。

これからは、あまり使われていない施設をどのように活用してスポーツを推進するのか、また、市民へのスポーツ関連情報の提供についても力を入れていくべきだと思う。

以上

6 その他

次回の審議会は11月を予定。

7 配付資料

  1. スポーツ推進審議会について
  2. 諮問書及び答申書
  3. スポーツ基本法
  4. スポーツ基本計画
  5. 柏市第五次総合計画【市民版】
  6. 第2期柏市スポーツ推進計画
  7. 第2期柏市スポーツ推進計画について
  8. 本市スポーツ行政の動向について
  9. 柏市公共施設等総合管理計画【概要版】
  10. 柏市スポーツ推進審議会条例
  11. 柏市スポーツ推進審議会条例施行規則
  12. 柏市スポーツ推進審議会委員(委員名簿)
  13. 次第
  14. 座席表
  15. 職員名簿
  16. 関係省庁と連携したスポーツ行政の総合的な推進
  17. 柏市第五次総合計画(抜粋)

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート