令和元年度学校体育施設開放(小学校プール開放)

最終更新日 2019年8月2日

ページID 051141

印刷

8月2日(金曜日)午後のプール開放について

本日、8月2日(金曜日)午後のプール開放について、実施校(5校)全てで実施します。

大津ケ丘第二小学校は、午後の開放は行っておりませんのでご注意ください。

ご利用の際は、プール開放利用券と水筒をお忘れなくお持ちください。
お忘れ物については、学校プール受付で保管しますので、お心当たりのある方は受付にお声かけください。
また、天候等の状況により、一時中断や中止となる場合がございます。
実施状況の速報は、ツイッターをご参照ください。

小学校プール開放について

市内の小学校プールを夏休みの期間に小学生を対象に無料で開放します。

中止の有無については、スポーツ課にお問合せください。また、このページと柏市スポーツ課のツイッターでもお知らせいたしますので、ご確認ください。

令和元年度のプール開放日・開放校・実施時間

土曜日と日曜日は、開放しませんのでご注意ください。

プール開放における実施詳細について
開放日

開放校

7月22日(月曜日)から7月26日(金曜日)

西原小、田中小、松葉第一小、光ケ丘小、風早南部小、大津ケ丘第二小(午前中のみ)

7月29日(月曜日)から8月2日(金曜日)

西原小、花野井小、富勢西小、松葉第二小、酒井根西小、大津ヶ丘第二小(午前中のみ)

実施時間

  • 午前の部
    受付 午前9時~随時
    実施時間 午前9時20分~11時30分
  • 午後の部
    受付 午後1時~随時
    実施時間 午後1時20分~3時30分

(補足)大津ヶ丘第二小学校は午前中のみの開放となります。

対象

小学生のみ(大人・幼児等の利用は不可)
1校につき100名程度(場合によって入場を制限する場合があります)

利用券

ご利用にはプール利用券が必要です。必要事項を記入し保護者の確認印を押したものを受付で渡してください。
利用券は、市内在学の小学生は、小学校を通じて配布したお知らせに記載しています。また、学校プール開放時の受付でも配布しています。
また、下記の利用券を印刷してもご利用いただけます。

(注意)保護者の確認印のある利用券がないと利用できません。
緊急時等は迎えに来ていただく場合がありますので、必ず連絡の取れる緊急連絡先を記載ください

保護者のかたへ

  1. 風邪、睡眠不足、熱があるなど、お子さまの体調が悪い時はプールの利用を控えてください。
  2. プールの行き帰りには交通事故などに充分注意するよう、お子さまにご説明ください。
  3. 学校の水泳授業とは異なり個別の対応はできませんので、医師から特別な許可を必要とするお子さまなどは入場できません。
  4. 雨天の場合や、水温・気温が低い場合は 、利用できないことがあります。ご了承ください。
  5. 松葉第一小学校は、校舎の工事に伴い駐輪所の確保が困難なため、自転車での来場はできません。

詳細については、このページ下部の関連ファイル「学校プール開放について」をご覧ください。

利用するときの注意事項

  1. 風邪、流行性角結膜炎、その他伝染性の病気にかかっていたり下痢等の症状のある場合は泳げません。
  2. 泳ぐ前は、必ずシャワーで体を洗い、しっかりと準備運動をしてから入ってください。
  3. プール内やプールサイドでは鼻をかんだり、つばをはいたりしてはいけません。
  4. プールサイドでは走ったり、履物をはいたり(松葉第一小を除く)、飲食してはいけません。
  5. 他人に迷惑をかけたり、危険な行為(飛込み、悪ふざけ、潜水、逆立ち等)をしてはいけません。
  6. メガネをかけての遊泳や、時計、水中メガネ(ダイビングで使用するようなもの等)、浮き輪、ビーチボール、ゴムボート等の持込みをしてはいけません。
  7. 監視員の指示には、必ず従ってください。
  8. 泳ぎ終わったら、目をよく洗い、うがいをし、シャワーをよく浴びてください。
  9. 利用者が多く、安全管理上一時入場者を制限する場合があります。目安としては、100名程度までの入場となります。
  10. 利用者の安全に配慮し、プールの水量調整やコースロープによる入水区分の設置等を施す場合があります。
  11. 熱中症予防のため、必ず水筒を持参してください。

詳細については、このページ下部の関連ファイル 「学校プール開放について」をご覧ください。

ホームページについては更新に時間がかかります。速報は、ツイッターをご参照ください。

よくある質問 Q&A

質問浮き輪等の持込みは可能ですか

回答浮き輪等の持込みはできません。ただし、学校のビート板は1人1つ貸出ししています。

質問どんなときにプール開放は中止になりますか?

回答以下のときは、原則的にプール開放が中止になります。プールの中止速報はツイッターでお知らせしますので、ご確認ください。柏市スポーツ課ツイッター(外部リンクが別ウィンドウで開きます)

  • 水中が見えないほど強い雨が降っているとき
  • 気温、水温とも23度を下回っているとき
  • 雷が鳴っているとき
  • その他、安全にプールが実施できない事柄があるとき

質問忘れ物はどこで保管していますか?

回答学校プール開放の期間中は、学校のプールの受付で保管していますので、受付に声をかけてください。
学校プール開放が終わった後の保管場所は実施した学校によって変わりますので、スポーツ課にご連絡ください。

質問学校プール利用者が多かった場合は、プールに入れなくなりますか

回答プールを安全に利用してもらうために、プールに入る児童を制限することがあります(概ね100人以上)。監視員からお知らせしますので、順番に利用してください。

質問プール利用券がなくなった場合はどうすればいいですか?

回答学校プール開放の受付にて配布しています。また、このページ下部の関連ファイルからもダウンロードが可能です。ご自宅にプリンタがなく、申請書などが印刷できないかたは、プリンタをお持ちでない方へ コンビニプリントサービスのご案内をご覧ください。

関連ファイル

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム
電話のかけ間違いにご注意ください

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート