輝くアスリート「柏の一番星」第39回 千葉県代表で国体へ!スーパー中学生 大谷幸輝くん!~期待の競泳選手~

最終更新日 2016年10月11日

ページID 036779

印刷

大谷選手 入賞賞状

国体出場!

第71回国民体育大会が岩手県で開催され、平成28年9月9日(金曜日)~11日(日曜日)に盛岡市立総合プールで行われた競泳において、柏市立中原中学校3年生の大谷幸輝くんが千葉県代表として出場しました!!中学生ながら国体出場の切符を手に入れた大谷選手は、400メートルフリーリレーで予選第二泳者、決勝ではアンカーという大役を果たし、千葉県第7位入賞という素晴らしい結果を収めてくれました!

国体とは?

国民体育大会の略称で、都道府県対抗で毎年開催される国内最大の国民スポーツの祭典です。開催場所は毎年持ち回りで、今年度は岩手県で行われました。本大会では、各都道府県の予選会を勝ち抜いた代表選手が、熱い戦いを繰り広げます。
ちなみに、千葉県では2010年に第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」を開催し、柏市では柏の葉庭球場と富勢運動場庭球場でテニス競技が行われ、大いに盛り上がりました。

第71回国民体育大会

主催 公益財団法人日本体育協会、文部科学省、岩手県
期間 

平成28年10月1日(土曜日)~11日(火曜日)の11日間
水泳競技は、9月4日(日曜日)~11日(日曜日)の8日間

大谷幸輝選手の主な大会・成績

  • 千葉県中学校水泳競技大会 50メートル自由形 優勝・100メートル自由形 優勝
  • 千葉県中学校総合体育大会水泳競技の部 50メートル自由形 優勝・100メートル自由形 優勝
  • 全国JOCジュニアオリンピック春季水泳競技大会 50メートル自由形 10位
  • 全国中学校水泳競技大会 50メートル自由形9位
  • 国民体育大会 400メートルフリーリレー(千葉県代表) 7位入賞

ご本人に取材へ行きました!

大谷選手、インタビュー中

9月20日(火曜日)、放課後に中原中学校へ伺い、大谷幸輝選手にお話を聞くことができました!

国体に出場した感想は?

千葉県代表メンバーで合宿を行い、強化選手やコーチが勢揃いしました。この素晴らしい環境の中で合宿に参加ができて、多くのことを学びました。チームワークも深まりました。本番では個人的には足を引っ張ってしまい悔しいけど、決勝でアンカーを経験できたことはとても自分の身になりました。

普段はどのような練習をしているの?

毎週土曜日~木曜日の夜に2時間程度、仲の良い先輩や仲間たちと楽しく練習しています。メニューはコーチが考えます。
小学4年生の時、東日本大震災の影響や、長らくお世話になっていたコーチの異動などで、半年くらい水泳から離れました。自分に合った環境を求めて、他のスクールにも通いましたが、なかなか見つけることができませんでした。試行錯誤を重ねて、最後にたどり着いたのは、現在も通い続けている「メガロス柏」でした。

練習オフの日は(1日しかないけど…)何してるの?

水泳のことは考えず、家でゲームをしてゆっくり過ごしています。普段は普通の中学生です。
練習は、2日連続で休むと体が鈍ってしまい、2日前と同じメニューでもできなくなってしまいます。だから、休養日は1日で丁度良いんです。

辛いとき、どう乗り越えたの?

今回の国体選考の前に腰を痛め、リハビリをしていました。負けたくない気持ちもあったため、何も考えずに前向きにできることを行っていました。家族やスクール仲間の支えで乗り越えられました。

水泳歴、目覚めたきっかけは?

幼少時に、ベビースクールで水泳に通っていました。他にも習い事を何個か通いましたが、その中で水泳が一番自分に合っていました。

一番心に残っている大会と、その結果は?

今年の3月に行われた、「全国JOCジュニアオリンピック春季水泳競技大会」です。50メートル自由形で、決勝まであと2人という惜しい結果だったので、8月の「全国中学校水泳競技大会」でリベンジを果たしたかったのですが、結果は9位と決勝まであと1人という本当に悔しい結果となってしまいました。国体でもしっかり結果を出したかったのに、メンバーの足を引っ張ってしまいました。でも、この悔しい思いができるからこそ、次の目標に向かってより一層練習を頑張ろうという気持ちになります。

次の目標は?

来年は高校生になるので、インターハイ出場です。あとは、JOCジュニアオリンピック中学3年生・高校1年生の部で決勝進出。国体のリベンジも果たしたいです。

取材を終えて…

幼少期から水泳に打ち込み、自分に厳しくアスリート生活を過ごす反面、中学生らしいフレッシュで素直な一面を見せてくれた大谷選手。お忙しい中、取材にご協力いただき、ありがとうございました。高校生になっても、頑張ってください!これからも大谷幸輝選手を応援しています!!

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート