輝くアスリート「柏の一番星」第36回 柏からリオ五輪へ!ピストル射撃 佐藤明子さん!

最終更新日 2016年6月29日

ページID 035606

印刷

アジア予選の活躍により、リオ五輪への切符を射止める!

集合写真

(写真提供:ISSF及び佐藤選手)

柏市出身の佐藤明子選手(警視庁所属)が、射撃のオリンピックアジア予選25mピストル女子(平成28年1月25日から2月3日、ニューデリー)に出場、4位の好成績でリオデジャネイロオリンピック出場内定となりました!佐藤選手にとっては初のオリンピック出場です。

3年前まで柏市にお住まいだった佐藤選手。自己紹介の際は「出身は柏市です」と、お話されるそうです。今年の2月に母校の酒井根小学校にお越しいただく(www.sakaine-e.kashiwa.ed.jp/index.php)など、柏市ゆかりの選手として活躍されています。

射撃競技とは?

射撃競技は、固定された標的を狙うライフル射撃やピストル射撃、空中に放出された皿状の標的を狙うクレー射撃があります。また、異なる種目と組み合わさった近代五種競技(フェンシング・水泳・馬術・ランニング・ピストル射撃)やバイアスロン競技(距離スキーとライフル射撃)もあり、オリンピックなどで多くの選手が腕前を競っています。日本では、現在幅広い年齢層で1万人ほどの人が射撃スポーツを楽しんでいます。 

25mピストル射撃とは?

25mピストル射撃は、電子標的から25m離れたところから射撃を行います。本選では60発の射撃を行い、前半10発×3シリーズが精密射撃、後半10発×3シリーズが速射射撃で、点数の高い標的中心を狙い合計得点で競います。

準決勝では本選の上位8名が5発×5シリーズの射撃を行い、命中数合計で上位2名が決勝戦へ進み、3、4位の選手が3位決定戦に進みます。

決勝・3位決定戦は5発で1シリーズの射撃を繰り返します。相手より命中が多いシリーズでは2ポイント獲得、引き分けの場合は両者に1ポイントとなり、先に合計7ポイント以上となった選手の勝利となります。

白バイ隊員に憧れて……!

佐藤選手は、警視庁で射撃の指導等を担当しています。警察官の方々の射撃技術向上を通して、市民生活の安全に貢献されています。佐藤選手自身も、警視庁に入ってから射撃に出会い、警察内の大会での好成績から競技への道に進んで行ったそうです。そんな佐藤選手、警察官を志した理由のひとつに白バイ隊員への憧れもあったとか。

1

普段の生活について伺うと、いつも前向きにポジティブ思考でいることが競技に活きているそうです。またイメージトレーニングも大切で、引き金を引く人差し指にスムーズに動きを伝えられるよう、常に意識しているそうです。右利きの佐藤選手は射撃の際は顔も右向き。睡眠時、無意識に右を向いてしまう事がある、なんてエピソードも教えていただきました。

 佐藤選手にお話を伺いました!

佐藤さん質問中

佐藤選手はどんな子供でしたか?

水泳を習って、大会にも出ていました!絵を描くのも好きで、柏市の賞状をもらったこともあります。

ピストル射撃を始めたきっかけはなんですか?

警視庁に入ってから射撃と出会いました。その一環で警察内部の大会に参加し、競技射撃を経験している先輩から誘いを受けました。 

自身の長所、強みは何ですか?

速射射撃が得意です。また、考え方が前向きなので、失敗で悩むことがあっても切り替えることができます。 

競技を続けてきた中で、うれしかったこと・辛かった事はなんですか?

先日のリオ五輪出場決定が嬉しかったことです。前回のロンドン五輪は出場権獲得を目標に海外を転戦していたのですが、出場に至らずとても悔しい思いをしました。その分、リオ五輪は絶対出るぞ!という気持ちで臨んでいました。

ピストル射撃を応援する際は、ここに注目というポイントを教えてください。

ファイナルではそれぞれ選手が同時に射撃を行います。ポイント制なので一進一退の攻防に盛り上がります!

オリンピックの目標を教えてください。

リオ五輪ではファイナルの8人に残り、メダルを獲得したいです。イメージトレーニングの時に対戦相手として想定している、世界ランキング1位の選手とメダルマッチを行いたいです。

柏市の子供たちにメッセージをお願いします!

自分が好きなことを沢山やってください!好きなことを一生懸命やると、得意なことに変わると思います。得意なことを突き詰めていくと、自分に自信が持てるし、自信は自分の夢につながっていくと思います。洋服のことだったり、駆けっこだったり、料理だったり。そういう自分の好きなことを得意なことにして、自信を持って将来の夢につなげて欲しいと思います。

佐藤選手実射

(写真提供:ISSF及び佐藤選手)

情報発信元

地域づくり推進部スポーツ課

所在地 柏市柏5丁目10番1号(本庁舎3階)
電話番号 04-7167-1133
ファクス 04-7167-6644
メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、個人情報保護方針に沿ってお取り扱いいたします。


簡易アンケート